当たった

当たりました。とはいっても残念ながら宝くじではないのですが(^^;;。熊本に高橋酒造という酒造メーカーがあり、そこの主力商品は白岳という焼酎。今年からサッカーJ2に昇格した「ロアッソ熊本」の胸スポンサーだったのに、「お酒はダメ」というクレームがついて撤退した・・・というニュースは、全国ネットでも流れてました。その白岳のテレビCMがなかなかしゃれていて人気があるのですが、その限定DVDというやつが当たったのです。自分でも申し込んだこと忘れていたんですがね(笑)。で見てみましたが、やはりなかなか面白い。くりぃむしちゅー(熊本出身。私の高校の後輩)も出ていて、とぼけた味出しています。高橋酒造Web上でもCMは見ることが出来ます。このくりぃむ上田の兄貴(結構テレビにも出てますよ)と、実は高校時代のクラスメートです。さすがに兄弟そっくり。兄もやっぱり昔っから面白いです。上田兄(上田啓介)のblogもあります。

年始は・・・

2日は小学校の同窓会。実に28年振りに会う人もいて、「誰だ??」状態の人も数人。変わっていない人もいれば変わった人も。私は、最近白髪染めを止めたためか、「老けたねぇ」と言われましたが・・・。むしろ、当時の担任の先生の方が変わってないですね。その晩は実家に泊まって、そのまま翌日から母と妹はあーちゃんハウスに宿泊。3日間も肉親と一緒に過ごすのは久しぶり(^^;;。先日来の積もった雪で、姪っ子はそり滑り。私もやってみましたが、ちょー面白い(笑)。リサイクルショップで100円だったというそり、我が家でも一つ買っておこうっと。5日にはホルンのおとうと弟子@藝大生が遊びに来てくれたので、デュエットなぞ。彼ももう今年は大学4年になるそうで、随分上手くなってました。良いなあ若い人は。今年は正念場。就職できるようがんばってね。さすがにこれだけの人と過ごすと疲れも溜まり、その後数日はダラダラと過ごしました。そろそろエンジン再始動せねば・・・。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!旧年中は山猫軒日誌をご覧いただき、また応援してくださってありがとうございました。本年もまったりと更新して参りますので、よろしくお願いいたします。今年の山猫軒の目標・・・1)外回り:ウッドデッキ、ベランダ、格子状の雨戸を作るっ!2)内装:玄関とリビングの仕切り扉を作る。細かいやり残しを終わらせる(^_^;;。3)外部:余った材料を消費するため、作業小屋を作る!室内の材料をなくす!庭を整備する!植樹や芝など・・・。4)仕事を再開する!!!何をやるかはまだ考え中・・・。はぁ。まだまだやることたくさん。雪は峠を越したかな?と思っていたら、午後になってまた降り出しました・・・。また風がもの凄いので、気温(マイナス3℃程度)にしては室温の低下が激しいです。いつもならば朝になっても20℃キープできていたのに、今朝は18℃くらいまで低下してます。換気扇や吸気口から、外気が進入してくるからのようです。雪も上下左右に舞ってます。屋根に積もった分が、強風で風花になってるし。ストーブも、いつもはケチケチ運転で220~230℃程度で運転しているのですが、300℃キープでちょうど良い感じです。薪の消費が早い~(~_~;;)。屋根に積もった雪は、落ちてきそうで落ちてきません。15cmくらいせり出して固まっております。つららも垂れてきてますが、溶け方が少ない分、まだまだつららも小さいです。ちょっと温度が上がってきてまた下がると、大きく成長するんでしょうけれど、あいにく今日の気温はマイナス3℃程度でウロウロしてますんで。たぶん今日は真冬日(一日を通じて気温が氷点下)となりそうな感じです・・・。庭に駐めてあった軽トラはすっかり雪帽子を被って、荷台は雪満載です。そろそろバンパーまで埋もれてしまいそう。テーブルやベンチも埋もれてます。明日は小学校の同窓会なのですが、下山できるかなぁ?(^^;;。