NHK世論調査(笑)

よくNHKのニュースで、「無作為抽出による世論調査」云々てありますが、先程ウチにも来ました。若いお兄ちゃんからお電話。おぉ、びっくり。
しかしそのお粗末なこと!「もう少しマシなアルバイトを雇え!」と言いたい>NHK。
まず、ここ熊本3区なのに、「どちらにお住まいですか?」と聞いておいて、答えた村名が分からない。多分熊本の人間ではなくて東京から電話かけているんだろうけれど、それにしても村名くらい把握しておけと。ここは「南阿蘇村」だっつうの。
次に、文章を読み上げるだけで応用力が無い。「次の6つの項目からお選びになって・・・」と毎回読み上げるので、「はい、どうぞ」と先を促しても、毎回ご丁寧に御託を読み上げるので、時間のムダ。そのくせ、8つも項目が有るのに早口でまくしたてるから、そんな多くの項目、最初の方は覚えられないっつうの。
結局、半分くらいはこちらの意思とは違う答えになったけれど(彼が勝手に「○○ですね」というから、笑って「まあそれでもいいです」と答えた感じ)、まあもう面倒臭いからいいかと思っちゃいました。こんなんが世論調査でいいのか??(苦笑)

まあ、今回当たった調査員だけのせいかも知らんけれど、あれではとても正確な世論調査は出来ないよなぁと。NHKでこの程度だから、他局は推して知るべし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください