大雪つづく

昨日からの雪は、まだ降り続いております。積雪量は、阿蘇山頂で19cmということなんですが、ウチはもっとありそうな感じ(笑)。部分的には25cmくらいはありそうに思えます。気温もさらに下がって、今はマイナス2.5℃くらい。今日、明日にかけては、専ら家に籠もるしかないようです。ま、予定はもともと寝正月ですが。あ、でも市内入りしていた嫁さんは帰ってこられるのでしょうか?無理だと思うなぁ(^^;;。まぁ近くの来られるところまで来て、あとは車放置して歩きかな(笑)。でも新聞屋さんは、この積雪の中をちゃんと配達してくれています。配達開始をお願いした際の電話で、「でもお宅のあたりは雪が降るとねぇ~・・・」とおっしゃっていたのに、さすがプロ。感謝感謝。午後になっても雪の勢いは衰えず。こりゃあそろそろ観念して・・・と先送りにしていたスタッドレスタイヤを装着。氷点下での作業は寒かったっす(^_^;;。でも一昨年あたりは、この気温で外壁張ってたような。嫁さんは私道の手前までは来ることができたので、ジムニーで下まで迎えに行きました。車は道沿いに放置。いや、近隣の方は皆そうしてます(笑)。スタッドレス履いたのを良いことに、高森まで買い物に。年末年始の食料を買い込んで帰ってくると、さらに雪は降り積もり、4年もの?のスタッドレスでは心許ない感じでした(苦笑)。明日以降も降り続きそうで、完全に寝正月となりそうです・・・。本年もご愛読ありがとうございました。それでは皆さん、良いお年を!

大雪です

全国的に大荒れ模様の年末のようです。もちろん南阿蘇も大雪となっております。朝起きたときに、「ん?なんか明るい?」と思いました。そうです、雪化粧すると、いつもよりも光線の反射具合で明るくなるんですね。その時点での写真が一枚目のもの。雪は降っておらず、軽く積もった感じでした。嫁さんは本日所属オケの忘年会。予報を見て昨日から市内入りしておりましたが、正解でしたねぇ。でしばらくすると、降り出しましたよ。熊本にしてはかなりの大雪です。見る見るうちにさらにあたりが白くなり・・・。2枚目の写真のように、ジムニーが白くなっちゃいました。15cmくらいは積もっているでしょうか。気温も氷点下になり、午前中は氷点下のままでした。ここしばらくは暖かな日が続いていたため、氷点下はやっぱり凍みますね。どんどん薪を追加しなければ(笑)。正午現在、ようやく雪は小康状態に。少し雲も晴れて、阿蘇の山並みも見えてきています。やはり真っ白です。もうこれ以上は積もらなくて良いけどなぁ(^^;;。隣のあーちゃんハウスの屋根に積もった雪が落ちてきました。山猫軒よりもやや屋根勾配がきついので、瓦屋根でも落ちてきたようです。さて前述の嫁さんですが、今晩は市内泊まりなのですが、果たして明日は帰ってこられるのでしょうか?2駆ノーマルタイヤでは、ウチの私道は登ってこられないのでは・・・(^_^;;。

オーディオスペース

オーディオスペースへのソフト類の運び込みは、CDとDVDにおいては完了しました。結局CDは何枚あるんだろう?(笑)。幅が4500くらいあるCD棚が6段、ほぼ埋まってます。しかも、夫婦共々演奏しているホルン関係のCDだけで1列分以上ある・・・(^^;;。一応作曲家の名前アルファベット順に並べましたが、かな~り時間かかりました。また、購入CD枚数において相当な好みの偏りがあることも分かりました(爆)。DVDはそのCDの後ろに並べてありますが、1列ちょっとしかないです。でもビデオテープ類はまだ持ってきてな~い・・・。マンション時代から所有していたものの、狭い防音室に押し込んでいたために、その能力の5%も発揮できてはいなかったと思われる、B&Wのスピーカー。そのスピーカーのセッティングもそれなりに追い込んできて、ようやく能力の6~7割くらいは発揮できたかな?といった感じになってきました。随分と音楽に集中して聴けるようになってきたので、100%の能力は発揮できなくとも、もう少しのところで、音楽を聴くための道具としては満足できそうな感じです。先日、バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルのチャイコフスキー「悲愴」を聴きましたが、以前は箱庭的な音であったため、どうしても第三者的な視点で聴きがちでした。音楽に没入し切れずに「(素晴らしいことは認めながらも)遅い、重い演奏」と認識してしまうことがあったのに、臨場感の増してきた今回は、音楽に入り込んで聴くことができました。バーンスタインの唸り声や足音が録られていることまでもわかり、まさに演奏会場にいる感覚でした。

真夏日って・・・

いや~、年の瀬ですねぇ。あっという間に、今年もあと数日。今年は家は完成したとはいえ、完成後のダラダラから、どうもず~っとダラダラしていたような気になっちゃってます(^^;;。さて、久しぶりの快晴に恵まれた昨日は一日外出していたのですが(その間に何人か訪問あり。申し訳なかったです)、当然家は閉め切った状態。帰ってきてから記録式の温度計を見てみると・・・室温は30℃超えていた模様です(-_-;;。我が家は、ご覧になった方は実感できると思いますが、南に面した窓がちょーでかい。夏の時期は、日射を遮るように庇を延ばしてあるため、全く陽は差し込んでこない。対して冬は、寒いこの地方に合わせて最大限日射を取り込むように設計してありまして、部屋の真ん中より奥の方まで陽が入り込んできます。普段の晴れ具合でしたらそこまではないのですが、昨日のような超快晴日ですと、どうも温度が上がりすぎるようです。まあ贅沢な悩みといえばそうですし、窓を開けて温度調節すればいいことなんですけれどね。

薪ストーブ宴会

今日は、以前乗っていた車のオーナークラブで知り合った、2友人家族と宴会。モチーフは薪ストーブです。特にyou3(大分から参加!)は、以前からずっと山猫軒をウォッチしてくれており、訪問も今回で4回目!でも今までは薪ストーブ稼働時に当たらなかったため、今回満を持して薪ストーブを囲んでの宴会となりました。お取り寄せグルメや美味しいお酒を持ち込んでいただき、こっちも薪ストーブトップで煮込んだ鍋料理でおもてなし。いや~、美味しかった(^^)。you3、Hさん、ごちそうさまでした。肝心の薪ストーブは、ちょっと気合いを入れて燃料を投下しすぎたのか?暑いくらいで、汗をかいた方もいるみたい。私はいつも半袖なのでねぇ(^^;;失礼しました。Hさんところの息子さん、ゆうくんはいつの間にか大きくなって中学生。すっかり大人と互角に渡り合える知識の持ち主と化しており、こんな息子だったら欲しい!ってかんじ(笑)。吹奏楽部でパーカッション(打楽器)をやっているそうです。また彼の親友は、知り合いのオーケストラ関係者のご子息でした。世の中狭すぎ(笑)。遅くまで盛り上がった翌日は、まったりと薪割りなどをしてお昼前に解散。二人とも薪割り上手で、貴重な戦力ですので、いつでも割りに来てください(笑)。いつもみんなが楽しくて仲の良い、両家族。音楽関係以外ではあまり友人のいない(苦笑)我が家にとっては、とても貴重な友人たちです。またいつでも遊びに来てくださいね。どうもありがとう。