草刈鎌購入

さて、今日は暇だったので(言っときますが、私は自営業です。サラリーマンで仕事サボっているわけではないよ、念のため^^;;)約2週間ぶりに久木野へ。やたらと暖かい今日この頃、雑草の伸びが心配だったのだけど、今のところそんなに心配するほどの成長具合でもなく、一安心。でも転ばぬ先の杖ということで、草刈用の『刈払い機』を物色しに行きました。さて、阿蘇町のホームセンター『ロッキー』。噂によるとここではホンダ製の刈払い機が 12,800円とのことだったので期待したんだけど、店頭表示は15,800円。どうも噂はセール時の価格だったらしい。それに、「もうこの商品は扱わなくなります」とのお言葉に、ちょっとひるんでしまって購入ならず(^^;;。だれかおすすめの刈払い機を教えてくださいm(_ _)m。その替わりに、ステンレス製の草刈鎌を買ってきました。ちょっと高かったんだけど、さてその効果は・・・。満足v(^^)。面白いように草が刈れます。切れ味抜群、持ちやすさ抜群。良い買い物でした。ということで、快調に、憎き『トゲトゲ(付の植物。名前不明)』を刈りまくりました。後日談:この憎き『トゲトゲ』。実はタラノキでした。そう、あの美味しい山菜の王様『タラの芽』が採れるタラノキ!なんてこったい、知らずに全部刈っちまったい(^^;;もったいない・・・。無知とは恐ろしい。でも、3月でこの日差しの強さ。1時間で結構日焼けしちまったけど、こりゃあ夏場の作業は大変そうだなあ・・・。そうそう。数週間前、先にスコップを買ってあって、現場に置いておいたんだけど、どこにも見当たらなくなっちまった。誰か持って行っちまったのかなあ?しかしこの土地、前述のとおり道路から300m程も山道を登ったところにある、全く人気の無いところなんですけど・・・。そんなところまでわざわざ登って来て、しかもスコップを持って行くって・・・よっぽど暇人?こんなのどかな田舎で、人のもの盗って行くなよなぁ!。