さて、まずやらなくてはならないことは、前述の通り『片付け』です。伐採後散らかった、枝や切り株を処理しないといけません。とりあえずは、水無川のある谷へ向かって放り投げます。これが快感!!いや、現代において、あんな大きなものを何も気にせずにボンボン放り投げることがあるでしょうか?(大袈裟)。良いストレス解消になるんだなあ、これが。でも、あまりの量に段々疲れてきますがね(^^;;。
月別アーカイブ: 2002年2月
川!
この土地、もう少し詳しくご説明しますと・・・。場所は熊本県阿蘇郡久木野村久石。グリーンピア南阿蘇のすぐ近くで、公道から南に300m程私道を上っていったところにある、全体が南北に細長い、全般的には緩やかな傾斜地。(注:通常、市街化区域だと公道に接していない土地に家は建ちませんが、ここは指定区域外の無指定地区なので、問題なく家は建ちます。)ざーっとみて東西方向の幅40m、南北方向の長さ200mといったところでしょうか。もちろん、きれいに整形された土地ではありません、山林ですから、街中の分譲地を想像してはいけませんよ(^^;;。元は杉林で、今はほとんどの木が伐採され、土地の全体図は俯瞰できる感じ。ただ、とげとげの植物 (名前わからん)や笹、また伐採後の切り株や枝が散乱し、まずは片付けと草刈が必要といったところが現況でしょうか。実は土地のわきには川が・・・いつもは流れていないけど存在します。いわゆる「水無川」で、名前もあるらしいんだが忘れた(^^;;。この川の両側周辺20mは、砂防指定区域に指定されているため、建築物は建てられない。結果、2400坪のうち半分以上の部分には家が建たない。だから安いと言うわけです。もちろん1000坪もの豪邸を建てることは無いので、問題は無い訳なんですが。前日かなりの雨が降り、暖かくもなってきたしさて草むしりしようかなと思って行った、とある日。ん、なんかせせらぎの音が・・・うお!川が!!流れていました(^^;;。立派な清流が。水無川って、本当はやっぱり川なんですね(^^;;。あとは、これが常時流れて魚がいれば言うことの無い土地なんだけどな。
契約
善は(?)急げとばかりにK氏に電話で問い合わせてみると、HPの記載どおり本当に大変良い条件になっていた。「これは、買うしかない。」もうそう思ったらとまらない。契約することになりました。2002年2月20日 仮契約締結まずは現地にて地主のEさんと初顔合わせ。80歳過ぎていらっしゃるとのことだが、かくしゃくとしている。話もしっかりとしていらっしゃるし、ものすごくまじめな方だ。これは長く信頼してお付き合いできそう。土地の現況や区割りを再確認して、あとはEさん宅に伺いK氏と3人での契約をする。重要事項確認、解約手付の支払い。う~む、大きな買い物をしたという実感が(^^;;。その後はしばし談笑して過ごす。しかし、E氏の軍隊でのお話は、ちと長くて疲れた(^^;;
おっ!
半ば日常行為となった、K氏ホームページの巡回。おっ!なんか変わってる。以前見に行った久木野の山林、売り方が変わっている(@_@)。なになに・・・。未舗装私道だった進入路を舗装するために、まずは土地の一部を販売して現金を確保したい。そのために、分筆販売の予定だった上段の土地を一筆で販売する。広さは約2400坪、価格は640万円(!!)。おおおお!これは自分の理想と一緒ではないか!二段に分かれていた該当地、できればプライバシーが確保できる上段(下段からは直接見えないようになっている)を全て買いたいと思っていたが、以前の設定では値段的に無理があった。それが格安になっているとは。なんてったって坪あたり約2600円ちょっとですよ!信じられない値段。広さは十分すぎるし、眺めはいまいちだけど久木野の中心部に近い、しかもグリーンピア南阿蘇の近くだから集客も望めそう。ここにきて最有力候補に浮上してまいりました。