造成

いや、これまた大変久しぶりの更新です(^^;;こうしている間も、着々と作業は進んでおりまして、書くことは色々あったんですがね・・・。ま、とりあえずざーっとご説明しましょう。5月のBBQ後、勢いを増す雑草たちへの対応策として、まずは噴霧器と除草剤を導入いたしました。あまり使いたくなかった除草剤ですが、この草たちが繁茂する季節、背に腹は替えられぬと。で除草剤散布したんですが、これがまた広い範囲だとかなりの重労働なんですね。ポンプ内の圧力を上げるために、レバーをシュコシュコ!とやるんですが、これが結構きつい。とりあえず500坪ほど散布した時点でダウン(ここまでやるのに、休み休みで二日間)。散布2週間後の結果は、確かに枯れているんですが、やはりなんか枯れ具合が気持ち悪いし、思ったほどの効果は得られませんでした。やはり山に自生する草は生命力が違うのか?そうこうしている内に梅雨が来て梅雨が明け(笑。そう、この間2ヶ月程は寄り付かなかったので・・・)、この土地を仲介してくれた大変真面目な不動産屋さんは、約束どおり梅雨明け翌日に「造成に入ります」とお電話をくれたのでした。で、慌てて2ヶ月ぶりに現地に行ったところ、「入れな~い」というくらいに草ぼうぼうでした。恐るべし野生の生命力!これじゃまずいんで、慌てて今度は最終兵器、「刈払い機」導入と相成りました。エンジン刈払い機、快適ですねこいつは。見る見るうちに草が刈れます。でも重労働(というか8月に長袖長ズボンにゴーグルつけての作業は暑いっす)には変わりなく、とりあえずは通路部分だけ刈ることでお茶を濁したのでした。なんとか通路だけ除草をし、現地にて造成屋さんと打ち合わせ。「一週間くらいで表面上の雑草やゴミを退かせるんで、その後には具体的な造成のアイデアが出やすいですよ」とのこと。ちょうど一週間ほど新潟のJAOフェスティヴァルに行くこともあり、お言葉に甘えてほんの大まかな指示だけして打ち合わせ終了。一週間後、新潟から戻ると・・・おお、これがあの土地か(^^;;以前掲載の写真をご覧になると分かると思いますが、草ぼうぼうの山肌だったのがすっかりと地表を表し、2400坪の広さの実感が湧いて来るではありませんか。土の良い香りが鼻をくすぐります。思ったよりも平坦な部分もあり、急傾斜かと思っていた部分がなだらかなカーブを描いていたり。あらためて、大きな資産を手に入れたんだなと感慨にふけりました(^^)。その後数度の打ち合わせを挟みながら、何度か修正を加えて、本日大体の造成作業が完了いたしました。3段の平坦部分と、なだらかに傾斜する庭・畑部分、BBQやキャンプファイヤーを楽しむ河原部分、他に傾斜地部分は果樹園などに利用・・・という感じで造成することが出来ました。平坦部分のうち、入り口に一番近い部分が駐車場(40坪ほど)、真ん中の広い部分が生活棟を建てる場所 (100坪ほど)、そして一番段上の土地がホームシアター件練習室(50坪ほど)の予定です。