バックヤード作り4日目

今日ではやはり終わりませんでしたが、あと少しまで来ました。まずは壁の強度を上げるための補強をし、鼻隠しと破風を取り付け、壁の一部に杉板張りをしました。残るはあと壁二面に杉板を張ること。壁の補強は、壁を上部でつなぎ合わせるようにしました。それまでは壁の左右は少しグラグラしていたのですが、これでもう大丈夫。杉板をすのこ状に張るとさらに強度アップし、見栄えもまたアップします。ただ壁まで張ると、少し内部が暗くなりました。屋根材を色付き(ブロンズ色)にしたのですが、これがあまり良くなかった。もともとあまり日当たりの良くない東側なので、透明のポリカにするべきでした。屋根の破風と鼻隠しですが、家の破風に使ったものと同じ材料が余っていたため、これ幸いと流用しました。3年も前のものなのに、大工さんによって捨ててあったものなのに、「なんかに使うんじゃ?」と思って取ってあった成果です(笑)。ウェスタンレッドシーダー30mm厚にライン上の化粧加工もしてあり、見栄え的にも耐久性的にもちょっと立派すぎるような?(汗)。そういえば屋根の波板の上に取り付けた水切りも、板金屋さんが捨てていった屋根材のガルバリウム鋼板の流用でした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください