井戸掘り~櫓組み

今日から井戸掘り工事が始まりました。Oボーリングさん、よろしくお願いします。まずは櫓組みからです。つい先日まで、お隣さんのところで使用していた櫓を、一度バラして持ってきました。ちょっとの距離なのに再度組み直すのは、なんか面倒臭い感じですね。結構大がかりな作業です。まあ、櫓を組んで機械をセットしてしまえば、あとはのんびりとした作業ですからねぇ、井戸掘りってのも(失礼)。家との位置関係は、このようになっています。家の南東側の庭に、井戸を掘っています。5/16の建て方開始までに終わってくれると、足場作りなどの邪魔にならないのでベストですね。そういえば基礎の方もすっかり掃除され、掘り返されていた土も戻してありました。基礎はすべての作業が終了です。真新しいコンクリがまぶしいくらいですが、すぐに泥汚れなどで汚くなるんだろうなぁ。まあ、それが当たり前なので、気にはしてませんけど。