オーディオラック製作

オーディオスペースに機器類が溢れてきて見てくれが悪いため、重い腰を上げてオーディオラック製作を再開しました。実は引っ越し開始早々に1台は作り上げ、あと3台分の板も切り出しておいたのですが、なかなか作る気にならず・・・(^^;;。とりあえず必要な機器だけは納めてしまおうと、アンプの下に敷くボードと、ラックをもう1台作ることにしました。材料はいつもの米松集成材30mm厚。設計図や板取図は省略。興味のある人がいたら教えますけど・・・。前回はビスと接着剤併用で作ったのですが、今回はビスケットジョイントによる接着のみで作ろうと・・・思ったけど上手くいかずビスは使うことにorz。やっぱし大きなハタガネが必要ですわ。写真のように塗装まで完成。塗装はOSMOエキストラクリアー。今までは床にベタ置きしていたラックですが、今回はコーンとスパイク受けで振動対策をしてやろうと思いまして。写真のコーンは金属製、おそらくスチールに金メッキ。スピーカー自作用にユニットなどを販売している海外サイト、MadiSoundにて購入。送料を入れても、1個700円くらいなので、国内のオーディオショップなどでいかにもオーディオ品というやつを買うよりは安い。というかオーディオアクセサリー高すぎ。ラックやボード1台に3個使用、いわゆる3点支持。4点支持の方が良いという意見もありますが、ガタつきやすいので今回はパス。というか出来るだけコストダウンということで。まずは鬼目ナットを打ち込みます。ガイド穴としてナットよりやや小さめの穴を空けてから、金槌で叩き込みます。次に軸となるボルトを締め込み、コーンもねじ込んで完成。なんとも簡単。写真はひっくり返っていますが、当然コーンの尖った方を下にして置きます。そのままでは床板に穴が空きますから、スパイク受けを下に置いて使います。スパイク受けは、これまたオーディオアクセサリーにしては安価な弁慶ベース。スピーカー下のスパイク受けも、これの大型のものを使っています。ということで設置完了。今のところ使用中の機器類は、これですべて収まりました。でもまだマンションから持ってくれば増える機器類(汗)。あと2台分板取してあるラックも早く作らねばなりませぬ。さてコーンとスパイクの効果ですが、まずは音が静かになりました。やはり今までは振動の影響を受けていたようで、どこかうるさい音だったようです。静かになったということは、細かな音が聞こえると言うこと。雰囲気・空気感や音場感がよりよく感じられるようになりました。あと驚いたのは、最低音領域がやたらと力強くなりました。バスドラなんか凄いです。充分にコーンとスパイク受けの投資効果はあったようです。

某インド料理店

今朝の気温は今期最低、マイナス7.5℃でした。さむ。さて昨日の話ですが、猫のごはんや缶詰類などの常備品が底をついたため、福岡は久山にあるコストコに買い出しに行ってきました。ただ買い出しだけではあまり面白みがないので、いつもとは通るルートを変えて、一度行ってみたいと思っていた山鹿市鹿北の某インド料理店まで足を伸ばしてきました。味は悪くないというか、結構美味しかったです。写真のように2種類のカリーと巨大なナンそしてデザートと、ドリンク(自分はラッシーを注文)付き。前菜にもスープにサラダ、そしてシシカバブとタンドリーチキンもついて、1980円のランチでした。まあ値段もそんなもんかな。問題は、敬愛する漫画家の西原理恵子氏が描くように、インド人には悠久の時間が流れておるようなんですわ。私が入店したのはほぼ正午。他に同じ頃にあと2組、ちょっと遅れて1組が来店。満席状態というわけでもなく、スープとサラダはすぐに出てきたのですが・・・他のメニューは待てど暮らせど出てこない(笑)。あ、ちなみにお冷やも、あるお客さんが言いに行くまでは出てきませんでした。しかも待っている間に、だんだんと店内が煙くなってきた・・・確実に店内が白いよ(笑)。まあタンドリーで着々と作っているんだろうなという期待感は湧くのですが、肝心の食べ物は出てこず。やっと出てきたのは、入店後40分ほど経ってからでした。タンドリーチキンを食べたあとも、まぁた待たせる。結局カリーが出てきたのは1時頃。しかも極めつけに、さすがにお客のみんなが空腹でぼーっとなってきた頃を見計らって?、ブレーカーが落ちて店内は真っ暗に(爆)。乾いた笑いが店中に響きました・・・。日本人のお店だったら「いいかげんにせぇ!」と怒鳴りつけたい所なんですが、さすがそこは店員さん全員がインド人。客の皆も「仕方ねえなぁ」という雰囲気で諦めていた風なのが笑えました・・・。

載りました

実は先日取材を受けていた「田舎暮らしの本」3月号に、当山猫軒の記事が掲載されました。「この田舎に住みたい」というコーナー、今月は熊本編で、熊本市近郊の金峰山(このお店、実は友人陶芸家の工房近くでお知り合い。彼の作品も展示されてるそうです)、天草、そして南阿蘇が、熊本の代表的な田舎暮らしの地として紹介されています。その南阿蘇の代表として、光栄にも取り上げていただきました。92ページに、モノクロですが写真入りで紹介されています。紹介文がちと間違っていたりするものの(Uターンと書いてあるが、確かに大学は県外で初就職時にUターンしたものの、本来の意味とは違うような?都会じゃ働いてないし、大学も田舎の岡山だったから)、良い感じの記事になってます。編集部に紹介してくださった、田舎不動産「セブン」の熊本さん(もちろん、この土地を仲介してくださったのも熊本さんです)、ありがとうございました。書店にて手に取ってご覧いただき、よろしかったら(笑)ご購入くださいませ。