ピッキング

今日は久木野のお話ではなくて、現在住んでいるマンションのお話。巷で話題の『ピッキング』による窃盗団。首都圏ではもう随分と対策も進み、被害も収束傾向のようですが、それではとばかりに、窃盗団は地方へ進出開始しているようです。ここ熊本市内でも被害が増加中で、ローカル紙の紙面を飾るほど。今まで気にしていなかったものの、ちょっくら確認してみるべと我が家の玄関錠シリンダーを見てみれば、おあつらえ向きのピッキング超容易錠(MIWA LSPシリンダー)でありました。ん~、何か盗られるものがあるって程ではないものの、やっぱりこれは気持ち悪いんで、ネットにてピッキング対策されたシリンダーを物色してみたところ、カバやマルティロックといった海外製品が人気のようです。今回はマルティロック(イスラエル製)を選び、DIYにてシリンダー交換しました。作業自体はプラスドライバー1本で数分間と至極簡単で、鍵屋さんに来てもらう必要は皆無です。DIYなら工賃がかからないため、シリンダー代と送料の、計1万円前後ですみました。これでピッキングに対しては不可能とは言わないものの、容易ではなくなりました。集合住宅では、わざわざ開錠しにくい家を狙うことは少ないそうですから、まずは安心でしょう。久木野は山の中にぽつんと一軒家になりますから、防犯対策には気をつけねばと、今から研究中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください