サルサルサル~!

10月の週末は熊響の音楽教室が入っており、なかなか時間の余裕が無いんです。3連休の最後の日、やっと時間が取れて久木野へ。今回の目的は『むかご採り』。むかごご存知ですか?山芋(自然薯)の蔓にくっついている、芽のような実のようなアレ。土地に少しだけですが山芋が自生しているようで、芋堀にはまだ少し早いんで、とりあえずむかごだけでも採ろうと思い立って向かいました。なにしろ道が出来て以来、どうも人が侵入しているようで (前回参照)、目をつけていたのに盗られちまった!はイヤなんでねえ。で現地へ着くと・・・あ、猿だ!!野生の猿がそこかしこにいました(^^;;。子供がお腹にしがみついた母猿が。噂には聞いてましたが、現実に目の当たりにするとびっくりしました (^^;;。まあ、こちらの姿を見ると逃げてくれたんで、実害は無いんですが。今後住み始めた時には、作物の被害あるでしょうねえ。むかごは無事収穫できまして、むかごご飯にして頂きました。美味しゅうございました。次は自然薯掘りやりませう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください