南側外壁張りに着手

二日間連続で好天の予報だったため、南側の外壁に着手しました。予報通り天気が良く、春の陽気でした。ウグイスも鳴き始めています。いや~、ホント春だなぁ、2月だってのに。12月が嘘のように思えてきます。南側には、初めて長さ3mの材を使用します。3mの材は、メーカーに在庫があまり無かったためにわずかな本数しか納品されず、それまでは2.4mと1.8mを継ぎながら使用していました。場所によって継ぎ目が2回(3枚継ぎ)出てくることもあり、継ぎ目部分を45°にカットすることもあって作業も面倒臭いものでしたが、南側は1度だけ継げばよいので楽です。長い材だと見栄えも良いですし。ただ、やはり3m材は本数が足らなくなりそうで、追加発注の必要性があるかも・・・。左側から張り始めて、1800ミリ分、16列ほど張れました。こちらの角度から見ると、随分と完成のイメージが湧くようになってきましたね。濃い壁の色と、窓枠のホワイトのコントラストが良い感じ。サボり癖がついていた身体はギシギシ言いはじめていますが、調子も出始めたのでこのまま頑張ります。