空楽現場見学会

今日は、八代で開かれた「空楽」の現場見学会をのぞいてきました。空楽はうちの物件の設計もお願いした建築集団で、設計事務所や住宅メーカーなど複数の企業の集団になっています。空楽に設計をお願いしたのも、この現場見学会を見に行ったことがきっかけでした。球磨川河川近くの広い土地に物件はあり、いつもながら空楽の物件にみられるこだわりの建物でした。間取りも何となく我が家に似ており、細かい細部の仕上げや造作家具など、とても参考になりました。でもやっぱり本職の大工さんは凄い。我々の作業の数十倍のスピードで、丁寧かつ正確に仕上げられています。正確に丁寧にやるだけだったら、私たちでも出来るでしょうけど、スピードはさらに遅くなり百倍かかるのでは(^^;;。見終わって思ったことは、「あ~早く仕上げて、みんなにお披露目したいな」でした。しかしいつのことになるのやら(汗)。