塗り塗り~

先日来作ってきた、2階トイレブース内部の壁塗りを始めました。写真はトイレと寝室の入り口部分。この寝室入り口に、扉を付けるかどうか考えています。一応引戸金具のセットは準備しているのですが、扉無しにして暖簾かなんかかけるだけでも良いかなぁ?とかも思ったり。出来るだけローコストにあげないといけませんから。少し近づいてみました。まだ天井はありません(笑)。天井を張ったその上は収納スペースとして使うつもりで、でもスペースとしては狭くて天井を張ったあとでは塗りにくい・・・ということで、先に左右の壁を塗っています。現在はまだ下塗りの状態です。使用している珪藻土エコクィーンは、専用下地材を塗ったあとに仕上げ塗りをするようになっています。下塗りとは言え、壁が真っ白になると部屋が明るくなる!ここまで違うものかと驚きました。下地が乾いたら、仕上げ塗りをします。でも仕上げ塗り材は、真っ白ではなく少しベージュがかったものを選んだので、ここまで明るくはなくなるでしょう。塗り始めたついでに、寝室内の他の壁も塗ってみました。コテの扱いは、続けて塗れば塗る程上達していくので楽しいです。下地塗りですから、多少失敗しても構わないため気楽ですし(笑)。ここでともさんも初のコテ使いに挑戦。最初はへたくそでしたが、私の指導の元に(文句付けとも言う)だいぶ上手くなりました。ということで、これからはじゃんじゃん塗ってもらうことにしよう。二人で作業できれば、もうちょっと完成が早くなるはずですから(^^;;。