初の氷点下

今朝は今年一番の冷え込み。あれ?書き出しが一緒だ・・・。

また、今シーズン初の氷点下となりました。最低気温はマイナス3.4℃。

昨日の日中は曇り空で肌寒かったことから、これまた初の、薪ストーブ24h稼働日でもありました。室内はぬくぬく(半袖でOK。ストーブを焚いている間は、家のどの場所でも室温22~26℃くらい)なので、外の気温低下はあまり分からないのですが、今朝新聞を取りに外に出たら、霜柱に初氷。外の水栓は凍ってました(^^;;。本格的な冬の始まりでしょうか。

あ、猫は随分とストーブに慣れたようで、前でゴロゴロ始めましたよ(笑)。

追記:今朝の気温は、ほぼ青森市と同じみたい(さすがに現在こちらは10℃ちょっと。青森はほぼ真冬日・・・)ですね。ここ九州なんですけれど・・・(^^;;。