だれだれ(^^;;

お久しぶりです。ようやっとADSLが開通し、ネット環境に復帰しましたので更新します。ただし、作業はな~んもやってません(爆)。10/1に完成を見て以降、どうもだらけまくっております。まあ2年以上も集中して家作りをやってきましたから、その反動なのですが・・・。ちとサボりすぎ(^^;;。ボチボチ重い腰を(体重も増えた!)上げねばねぇ・・・。

近況報告

更新が滞っております。期待して見て頂いている方(?)は、申し訳ありません。来週月曜日には電話の工事が終わり、その後数日のうちにもADSLが開通すると思いますので、そうすればパソコンも引っ越しをして更新出来るようになると思います。それまでは更新出来ませんので、悪しからずご了承下さい。さて、一応完成させ、披露パーティーも終わりましたが、その間にあったゴタゴタをちとご報告。まずは、引っ越しに伴うゴタゴタ。パーティー時にはメインのステレオで音楽が聴けるようにと、赤帽を手配して引っ越しをしました。いや、するはずの引っ越しが一部出来ませんでした。と言いますのが、いつもオケの楽器を運んでもらう赤帽さんに、今回の引っ越しもお願いしたのですが、とんでもなく期待外れで大変なことになったのです。赤帽さんは二人組で来たのですが、一人の「おじいちゃん」が、もう全く力が無く、ひとつも物を持てないのです(-_-#)。最初から「アヤシイな~」とは思っていたのですが、高価なスピーカーを運ぶ段となって、「コイツは高いから気を付けてくださいよ」と言っておいたにもかかわらず、いきなり傷を付けてくれやがりました!!・・・。しかも、謝るどころかいきなり赤: 「大丈夫です。」私: 「!!(傷つけておいていったいなにが大丈夫や?!)・・・(@_@;;??」赤: 「保険が掛けてありますから、保険で払います」と、全く悪びれない様子。金で解決すりゃ良い問題じゃないっつうの!まずは頭下げてあやまらんかい!!と、ここで赤帽氏、保険屋に電話。赤: 「え?なに?だめ?」私: 「・・・・???」保険に入ってね~でやんの!!これ以降の話は、もう呆れてしまって書けません・・・。あ、このじいさんに荷物を持たせる気には、もうとてもなれず、もう一人の赤帽さんと私で運びましたとも。プリンタもベッドも。ああ、それで痛めましたとも。建築中は大丈夫だった腰を!(泣)。次に、自分でやってしまった、草刈りに伴うゴタゴタ(苦笑)。パーティーを行う前には草刈りをしなくちゃ!と、頑張って家の周りの草を刈っていたところ・・・頑張りすぎて切りましたよ。軽トラのタイヤを!井戸のモーターの電源ケーブルを!ともさんが大事に育てていた、やまぼうしを!そして割りましたよ、軽トラの窓ガラスを!・・・石を弾き飛ばしちまったんだよぉ・・・。割れたガラスを修理しに、軽トラをディーラーに持っていったら、判明しましたよ車○切れが!それも1年も前に切れてるし(苦笑)。今日取りに行ったよ、軽トラ。そしたらディーラーの兄ちゃんが鍵なくしちまったよ(笑)。合い鍵を取りに帰って、何とかなったけどな。キーシリンダーとキーは、別の新品に交換してくれるってさ(^^;;。あ~、つかれた。

完成披露パーティー

完成披露パーティーを行いました。ご招待したのは、今まで山猫軒の手伝いをしてくれたり、温かく見守ってくれた友人たち。音楽関係、車関係などの繋がりを持った皆さんです。皆さんの詳細なご紹介は割愛いたしますが、皆さんのおかげで、山猫軒を完成させることが出来ました。本当にありがとうございました。内容は、毎度のごとく各部屋の説明などしたあとは、早速乾杯してバーベキュー(笑)。都合により早く帰られた方もいらっしゃいましたが、何人かは泊まりで(というか徹夜で)楽しんで頂けました。となりに建ったあーちゃんハウスも、大活躍です。写真は、you3ちのお子によるバレエ講座(^^)。こんな事も出来るくらいの広い家が欲しかったので、まさに我が意を得たりと言った感じで嬉しかったです。いずれはコンサートもやりたいなぁ。お越し頂けた皆さん、残念ながら今回は不参加だった皆さんも、見守って頂き、ありがとうございました。

本日、山猫軒(一応)完成の日といたします!

9月中には終えるぞと思っていたのですが、ちょっとだけはみ出した本日10/1午前に、全ての左官作業が終わりました。

赤いMさん作の壁の上、2階本棚の裏側が、今日塗り終わった最後の壁です。脚立に乗っての作業は、以前の(いや、今もか?)高所恐怖症の私からすると信じられない、高い位置での作業です。今日は最後だという緊張感と、ともさんがいないために落ちたらちとマズイという恐怖感から(^^;;、かなり冷や汗?かきながら、でも無事にやり遂げました。室内に関しては、これで大きな作業は全て終了です。あとはワックスを掛けたり手直しをしたりといった細かい仕上げのみ。

ということで、本日をもって山猫軒は(一応)完成といたします。

いや、本当は外のデッキやベランダの作業が終わってないんだから、完成じゃないのよ(^^;;。でもそれも終わってからなんて言っていたら、いつまで経っても終わらない気がするので・・・(^^;;。お披露目も、いつまでも先送りにしててもねぇ。セルフビルドを開始してから、すでに2年と4ヶ月ちょっと経ちましたから・・・。ということで(またか)、これからも山猫軒はボチボチと進化(本当の完成を目指すとも言う)を続けるはずですが、完成したゾ!いちおー。と宣言してみる。

でも、完成したと宣言しているのに、室内外の足場が取れた日ほど感動しないと言うのは、どういう事だろう(苦笑)。明日からは、ワックス掛けなど細かい作業を平行して続けながらも、本格的に引っ越しを開始いたします。