マトリックス

今日は嫁さんが用事があるため、作業自体はお休み。でも草の伸び方が凄かったので、一人で草刈りだけでも行こうかな~と思っていたのですが、生憎昼過ぎから天候が悪化、土砂降りになったために断念しました。でも雨は局地的だったようなんで、現場は大丈夫だったかな?要はちっとサボりたかっただけです。ということで、珍しくテレビなんぞ見ていると、WOWOWでマトリックス三部作やってたので見入ってしまいました。マトリックス、第一作は映画館で見て、それなりに面白かったしDVDも買ったのですが、2・3と興味を失って見ていませんでした。全部続けてみていくと、やっぱり第一作は超えられなかったかな、と。アクションが派手になればなるほど、アニメチックになっていくし(監督はそれを狙っているのかもしれないけど)、複雑なストーリーを映像だけで説明していくには、ちょっと描き方が甘いような。結局、斬新な映像表現には見所があるものの、段々と尻すぼみになった印象でした。でも、映像表現だけでも、他の映画に与えた影響は多大なものがありますね。