ザフィーラよさようなら

今日で愛車ザフィーラとお別れしました。某中古車買い取り業者の方に引き取られ、ドナドナされていきました・・・。今までで一番気に入っていた車なのに、今までで一番短い、3年半でさよならする羽目に。やっぱし私に外車は無理だったのか?甲斐性無しには、維持費の高い外車は高嶺の花なのか?・・・。でも良い車でした。ザフィーラ/トラヴィックに乗っていらっしゃる、乗ろうと思っている皆さん、良い車ですよ。さて、後任の車のうち、軽トラック(スズキ キャリイ 4WD 5MT)は、日曜日に納車されます。今日2カ所ほど、伐採・造成工事中の現場に行って木を頂けないか交渉したところ、どちらも頂けそう。ということで軽トラックは早めに納車してもらい、来週早々にも木をもらいに行くことにしました。薪の確保はどうしようかねぇ、と考えていましたが、案ずるより産むが易し。意外と簡単に確保出来るのかも?声は掛けてみるものです。

トイレ稼働

設備屋さんによる配管作業も終わり、トイレが稼働し始めました。嫁さんが「どうしても早くトイレが欲しい!」と力説するため、壁の施工の前にトイレを使えるように。壁の施工時には、もう一度トイレを取り外すことになりますが、これから寒くなっていくので仮設トイレは辛いし、良い時期かもしれません。ピュアレストのトルネード洗浄は、音も静かで使用水量も少ない感じ。奮発して良かったかな。エロンゲートサイズの大型便座ですが、それでも今のマンションで使っているINAXよりは、少し小さい感じがします。前述のとおり壁が施工されていないので、丸見え(笑)。明日にはカーテンを持ってきて、とりあえず視界を遮るようにします。音と臭いは・・・仕方ない(爆)。トイレを使用する為に、浄化槽も動かし始めました。蓋を開けて、内部を観察。さすがにんことか流れ始めたら開けにくいので、貴重な写真です(笑)。外壁材の防腐処理は終了。嫁さんがめっちゃ頑張りました。トイレがついたせいでしょうか。週末には親戚が手伝いに来てくれる予定なので、なんとか塗装を終わらせたいですね。

村民へ

今日をもちまして、南阿蘇村村民となりました。車の買い足しもある(村の場合、車庫証明が要らない)ので住民票を移動しました。実際に住み始めるにはもう少し時間がかかりますが、今日明日で、設備屋さんによるトイレの配管も終わるため、トイレが使えるようになれば住めるも同然(かなり強引)。ということで村民です。車の方も落着しまして、ザフィーラは某買い取り店で下取り。軽四駆車と軽トラック(4WD)の中古車を、某ディーラー系の中古車販売店から購入、ということで落ち着きました。予算内には収まったものの、やっぱり結構な出費ですねぇ。今度の車こそ、乗り潰すまで長く乗らなくては。

薪ストーブ届く

本当は昨日到着するように手配していて、みんなでワイワイ運ぶつもりだった薪ストーブ。業者の手違いで、1日遅れの今日着きました。仕方がないので、お隣のHさん家族にお手伝いを頼みました。Hさんは快く引き受けて下さり、ユンボを使って運んでくれました。ユンボ凄いです。300kg以上ある荷物、軽々持ち上げてます。人手で降ろすのは無理だったろうなぁ。この後、Hさん家族の助けを借りながら、なんとか南側の窓より搬入出来ました。って、私はほとんど働いていないんですが。Hさんの操るユンボがなかったら、こんなにスムーズには行かなかったです。Hさん、本当にありがとう!届きました、Dutchwest Cast Iron Noncatalytic Medium Wood Stoveです。日本で販売される場合、Enlightという商品名になっています。燦然と光る、Dutchwestのロゴ。重厚ですね。正面からも、もう一枚。はやく設置して、暖かい炎を感じてみたいですね。でも、また動かすのが大変だぁ(^^;;ちなみに個人輸入にかかったお値段ですが、本体と煙突一式やガスケットキット、温度計などのアクセサリーを含む商品代が30万ちょっと、国内外送料・通関料が8万ちょっとと、合計39万円程度ですみました。やはり込み込みでも、ストーブ本体の国内定価程度ですみましたよ。ま、あとは煙突の設置が自分で上手く行くかどうかですが・・・(^^;;