ご無沙汰でした

ずいぶんサボってしまいすみません。ちょっと色々ゴタゴタしていて(家造りのことではない)、更新する気分になかなかなれなかったのでした。そのゴタゴタとは、車。今現在、オペルのザフィーラという車に乗っており、とてもとても気に入っています。でもでも、色んな不安材料が出てきたために、手放すことになりました。まずは、阿蘇に引っ越した場合の冬期足回りの問題。阿蘇は結構積雪や路面凍結があり、雪道を全然経験したことのない私にとって、2WDのザフィーラでは不安が大きいのです。特に我が家から村道に出るまでのコンクリート舗装私道部分は、当然ガードレールも何もなく、かつ急傾斜が続いております。そして、道の横はすぐに斜面になっている・・・。「あれっ?!」と滑ったときには、もう谷底と言うこともあるかもしれません(^^;;。次に、薪の調達のためには軽トラックが必要で、そうなった場合に自家用車3台体制を維持していくことによる、金銭的な負担増。オペルはヤ○セの扱いですが、車検費用や修理代が高い!!かつ、日本では不人気とはいえどオペルはやはり外車。保険代、税金などの諸経費も高い。3台にするのならば、やはり軽自動車3台でないと財政的に厳しいのではないか?などと悩んでいたところに、ザフィーラにトラブル発生。まずはエンジンがかからなくなる。セルは回るもののうんともすんとも言わない状態がしばらく続き、かかったかと思うと弱々しいアイドリングだけで、アクセル踏んでも全く吹け上がらない。結局は電気系統の接触不良ということで、接点をクリーニングしたら嘘のように解消しましたが(苦笑)、これから長距離の移動が増えるのに、もの凄い不安材料。そして先週、いきなりファンベルトが切れる。あの~、まだ走行5万キロなんですけど、そんなに簡単に切れるものですかぁ?ここに来て、完全に不安一色に染まりました。で、ヤ○セに修理してもらったのですが・・・帰ってきたらトノカバー(荷室を隠すカバー)が折られているではありませんか!ガッデーム、サノバビッチ!修理するはずが、壊してどうする!。以前も、修理後におかしくなっている箇所があったし・・・ちゅうこって、こんな不安なサービス体制のヤ○セとは縁を切ることにしました。大好きだったザフィーラ君、さようなら・・・(涙)。で、ここのところ中古車買い取り業者などに来てもらって査定をしたり、ディーラーや中古車屋を回って新しい車を探したりしていたのですが、この買い取り業者っちゅうのもロクなもんじゃない。7時に約束をしていたのに、8時半になっても来ない!しかも、その間40分おきくらいにしか電話よこさないし。遅れた理由は、ウチに来る途中の道路での大事故による大渋滞発生だったようですが、理由はどうあれ、もうちょっと頻繁に連絡を入れるべきでしょう。この業者さんとも、縁がなかったと言うことでサヨナラしました。ということで、散々車に振り回された数日間でした・・・。で、新しい車ですが、まずは薪調達用に四駆の軽トラックを買います。もちろん新車は必要ないので中古車。それと、さすがに軽トラだけですべてをまかなうことは辛いので、もう1台軽乗用車を買います。もちろん中古車。これまた、冬の利便性を考えて四駆をチョイス。つまり、近日中に軽自動車が2台増える予定。嫁さんの車と合わせて、軽自動車3台体制です。それでも、今までよりも税金や諸経費などが安くなりそうなところが凄いかも・・・。やっぱり外車ってば贅沢品なんですねぇ・・・。新しい車ラインアップは、納車されてからご紹介しましょう。来月中には揃うかな。