破風塗装完了

今回は外壁材が木材サイディングと言うこともあり、サイディング部分での防水性がやや劣る(水が浸入しやすい)であろう事から、タイベックや窓周りの防水に普通以上に気を遣っています。サッシ枠の取付け時に、防水両面テープの上からタイベックを貼っているために、通常はこれで防水上全く問題ないはずですが、今回はさらにタイベックとサッシの接する部分に防水テープを増し貼りしました。サッシと壁が90°で接しているところにL字状に貼りますので、手間はかなりかかりますが、材料費的にはそんな大した金額アップではないし、丁寧にやっています。破風のキシラデコール塗装は完了しました。北と東(ウチの場合、林があるのであまり日が当たらない)は3回塗り、日のよく当たる西と南は4回塗りしました。さすがにそれだけ塗り重ねると色も濃くなり、破風という一部分だけを塗装したにもかかわらず、はっきりと全体のイメージが変わったことが写真でも分かって頂けると思います。