床下点検口設置

実は昨日もお休み。台風の被害がなかったことで、どうも気が抜けてしまいました。今週は全く作業が進んでおりません。ヤバし(^^;;昨日は、薪ストーブを導入したら絶対に必要になる薪の調達のために、軽トラックを物色しておりました。なかなか手頃で程度の良い物ってないものですね。新古車だと結構高いけど、ディーラー系の中古車販売店の新古車を買っておけば、メンテナンス面でも安心かなぁ。いろいろ悩んでいるところです。ということで、今日は遅れを取り返すために気合いを入れて頑張りました。トイレ・洗面所・バスルーム等の水回りをまとめて配置してある、北東側のフローリング貼りです。面積的には大したことがないので、かなり進みは早い。今日の一番の難関は、床下点検口の設置です。先に下地合板に開けてあった開口部とフローリングとが、ちゃんと平行直行出ているか心配だったのですが、写真をご覧のとおり、見事なもんです(自画自賛)。フタの部分にはやはりフローリング材をはめ込んでいくのですが、これまた隣の材と真っ直ぐに並びました。イヤ素晴らしい。月曜日には、水回り部分のフローリングは終わりそうです。そうしたら早くトイレを設置したいんだけど、やっぱり壁まで仕上げてからの方が良いかなぁ。手順をよく考えて、上手い方法が無いか検討せねば。今日の2時頃から、空は真っ黒に曇り、もの凄い雨が降り始めました。今、雨量計の記録を見ますと、2時と3時は1時間に50mm以上の降雨量だったようです。今日の総雨量で、150mmに達してそうな感じ。台風14号時の総雨量が400mm程度でしたので、合計すれば1週間に600mm近くなります。大被害のあった宮崎ほどではないものの、やはり地滑りなどが心配になりますね。なんせ土石流指定河川の隣なもので(^^;;帰りに通った用水路や川は、もの凄い濁流となっていました。ん~、何事も起こりませんように。