おーい!14号!!

台風14号、東に曲がっていくのかと思っていたら・・・どうも熊本市直撃なんじゃ・・・。それどころか、まだいまだに進路:北北西かよ・・・orz。西海岸コースだけはやめて欲しい(過去の大被害台風は、揃って西海岸コースなのです)。予報 6日18時 強い台風 クマモトシ 付近 20 Km 北緯33.0゜東経130.8゜ 北北東 20 km/h 中心気圧 950 hPa 最大風速 40 m/s 予報円の半径 190 km 暴風警戒域半径 東側 430 km 西側 390 kmこの予想コース、去年の16号だかにそっくりで、その16号は拍子抜けするくらいに大した被害がなかったのですが(被害が大きかったのは18号の方。ウチの近辺は2日間停電でした)、今回の14号はでっかいからなぁ~・・・・・・・・。

Fix窓付く・台風対策

台風対策のために9時頃に現場に着くと、なんとサッシ屋さんが来てくれているじゃないですか!Fix窓を取付けてくれました。ありがとうございます。他の窓と違い、Fix窓はガラスのみを持ち込むんですね・・・。サッシ枠が無い訳なので当然持ち難いし、1800*1300もある大きなガラス、しかも4mm×2枚のペアガラスですから、相当大変そうでした。幸い突風が吹くようなことがなかったので、3カ所を2時間ほどで取付け完了。風雨の中、本当にありがとうございました。助かりました。サッシに物が当たって割れるとイヤなので、南側の大きな窓に(割れたときの被害金額が一番大きそうなんで)余っていたOSB板を張り付けまして、玄関にも昨日作成しておいた仮扉をネジ止めして、お昼には現場を後にしました。やれるだけのことはやったかな?あとは祈るのみ(^^;;。それろ~それろ~・・・。