室内足場付く

日曜日にもかかわらず、足場屋さんが室内の足場を取付けに来てくれました。感謝感謝です。1階吹き抜け部分は、床より天井の高さが4m~6mほどありますので、足場無しには天井を貼ることが困難です。同様に南側2階部分のFix窓も、重量が相当になるために、「足場が付いてから取付けましょう」となっていました。先々の工程を考えて、室内足場を入れる前にフローリングを貼っていたわけですが、このフローリング貼り作業が遅々としてなかなか進まなかったため、室内足場の設置も延び延びとなっていたわけです。ところがここに来て、大型台風14号が接近中。窓が入っていない状況じゃあ、室内がどうなってしまうやら考えるだけで恐ろしい。慌てて、足場取付け→Fix窓取り付けを依頼したわけです。足場が付いたので、あとはFix窓の取り付けですが、土曜日の時点では「火曜日には準備出来ると思います」とのことでした。でもそれじゃあ、台風直撃の日じゃん(^^;;;。足場が予定よりも早く付いたんだし、明日Fix窓も取付けに来てくれないかなぁ・・・。期待してます。今日の我々は、家の周囲にある材木やその他もろもろの、飛散すると家に被害を与えそうなものを移動・固定する作業をしました。風が弱そうな場所に移動したり、ロープや重しで固定したり。玄関扉もまだ付いていないので、しっかりと固定出来るように、木枠とOSBで仮扉を作りました。明日現場を離れるときには、ビスでガッチリ留めておかないと。幸い、台風の予想コースはやや東にずれはじめており(ってそっちの地方の方ごめんなさい)、熊本にとって最悪のコース取りでは無くなった印象です。でも大きい台風という事に変わりはないので、あとはなんとか家が耐えてくれることと幸運を祈るだけ。