破風キシラデコール塗り

昨日は、日曜日の宴会の飲み過ぎが祟り、二日酔いでダウン(特に嫁さん)。今日は気合いを入れ直して頑張りました(なんかいつもそう書いているような気がするが・・・)。フローリング作業はもう大詰め。1階分は残すところあと少しで、水回りトイレ部分があと3列ほどで終了します。ここまで長かったなぁ。明日には完成すると思うので、実際にトイレを配置してみたいと思います。今日のフローリング貼りは、嫁さんが一人で頑張りました。パチパチ。私はというと、破風の塗装に入りました。塗料は、キシラデコールのチーク色。ヤフオクで、4L缶4缶セットで16L缶よりも安く出品されていたのでゲット。まずは、上棟後3ヶ月間も風雨や日光にさらされていた、破風(ウェスタンレッドシーダー材)をサンダーがけ。足場の外側に突き出している破風を削るには、エビぞり体勢でさらに上向きになる必要があり、電動サンダーを持ち上げている手も疲れてきます。結構時間がかかってしまいました。次にガルバリウム鋼板部分に養生をしてから、キシラデコールを刷毛塗り。これはキシラデコールがサラサラでよく伸びることもあり、楽に進みました。でもかなり色ムラも出来たりして・・・。まあ3~4回塗りするつもりなので、いずれムラもなくなることでしょう(^^;;。結局、塗装まで出来たのは南側だけ。北側1階部分のサンダーがけ9割程度の時点でタイムアップとなりました。明日には全体の破風を塗装したいところですが、ちょっと無理かな。ず~っとフローリング貼りだったので、塗装作業は楽しいです(^^)。