破風塗装ひととおり

破風の塗装、ひととおり出来ました。南側はすでに3回塗り、北側1階は2度塗り、東西と北側2階は1度塗りが出来ました。写真は北側を写したものですが、1階出窓部分に取付けてある木枠の素地の色と比べると、どんな色合いになったか変化が分かりやすいと思います。日の当たり方が激しい西と南は4回塗り、他は3回塗りするつもり。塗装が出来て、外壁も貼れたら雨といもつけなければなりません。雨といはノーマーク(笑)だったので、各社商品を調べなければ。違ったアングルからの写真。こちらの方が、色合いは分かるかも。明日あたりから、通気胴ぶちの取付けも開始します。その前に、防水に万全を期して窓枠周りに再度防水テープを貼りますが、今日すでに一部施工していますので、明日には胴ぶち施工にも到達するはず、いや到達したい(笑)。西側のタイベックを見てみると、やや印刷部分の色褪せが目立つようになってきた、ひいてはちょっと傷み始めたかなという感じなので、早めに外壁施工したいところなのです。でもそろそろ届く薪ストーブのために、薪割りと薪小屋作りもしないとなぁ。いろいろやらなくちゃならないことが増えておりますです、ハイ。