今年の初仕事は・・・

福山から遊びに来てくれた二人が帰ったあと、私はそのまま泊まり込み。さあ4日からは作業だ!と思ったものの、なかなか身体が動かず(苦笑)。結局この二日間で作ったのは、キッチン部分の出窓に取付けるコンセントボックスでした(^^;;。まずは材料選び。といってもふんだんに材料があるわけでは無いので、手持ちの中からフローリング材のメープルとサンプルでもらったアメリカンチェリーをセレクト。フローリング材は15mm厚、チェリーは20mm厚なので、写真のような感じになりましたが、木工用ボンドを塗ってからクランプで圧着してあります。材はコンセント固定用のボックスを囲むように回してあります。やはりスライド丸ノコを使うと、精度良く材料の切断が出来るので、圧着だけでピシッとくっつきますね。ボンドが乾いたら角をトリマーで加工し、全体にサンダーがけ。表面が綺麗に仕上がったらオスモエクストラクリアーを塗って完成です。どうでしょう?フローリング材とサンプルの板から作ったようには見えないのでは?実は家作りよりも、こういう木工小物を作っている方が楽しいですね。でもこればっかりやっていると、家作りが進まないのですが・・・(^^;;。