寒いです(>_

また一週間分まとめて報告します。2月に入ってからは寒い日が続きました。写真は2日の様子。一面真っ白です。私道も真っ白で、こりゃ出かけようにも滑って崖に落ちるなと言うことで、家でおとなしくしてました(^^;;。この日はほぼ「真冬日」、一日中氷点下といっても良いくらいの冷え込みでした。さむ~。明けて3日の朝の最低気温は、マイナス8.7℃。泊まり込んでいるときに体感した温度としては、最低です。とは言っても薪ストーブが燃えている室内では、外の寒さは感じ取れませんけどね。室温はリビングダイニングあたりですと大体20℃前後です。後述するベーパーバリア貼りが進んだもので、隙間風が減ってなお過ごしやすくなっています。あ、でもこの雪のせいで、金曜日に来てくれる予定だった玄関扉の取り付けは延期となりました(T_T)。先月31日には、設備屋さんが来て配管をしてくれました。2階トイレの給排水と、洗濯機パンの排水です。2階トイレの給排水管は、1階トイレの壁の中を貫通しています。この配管が出来たので、1階のトイレの壁も完成させることが出来ますし、2階のトイレ周りも進められます。設備屋さんの仕事は、あとは洗面台2個所のみとなりました。2階寝室とトイレの壁周りのベーパーバリア。窓の周囲まできっちりと気密をとっていきます。かなり丁寧にやっているため、時間がかかります。また、コンセントの部分から冷気が漏れないよう、小さく切ったビニールで囲むようにしています。随分と気密テープが消費されますし、テープのベトベトが手に付いて気持ち悪いです(^^;;。でも、ここが肝心。先程とアングルを変えて写したトイレ部分。ボードを1枚張ってみました。換気扇用の穴が空いていますね。床にはトイレの給排水管も見えています。左に見える枠状のものが壁になります。ボードの中心部分に、左側の壁と直行する壁を取付けます。壁の珪藻土塗りまで完了したら、トイレを取付けます。なかなか派手な作業もなく、地味な進み具合ですが、まあ我慢しておつきあい下さい(^^;;。でも確実に、居住空間らしくなってきています。