信頼関係

設計をお願いしている「空楽」の担当K氏と設計W氏なんだが、腕は大変よろしいし人間的にも大好きなのだが、前述の通りいかんせん仕事が遅い。いや、他の施主さんの仕事は早いのかもしれないが・・・。なにしろ、メールで質問を書いても一週間以上梨の礫。たまりかねて電話をしても、「いやー、コンピューターは疎いもので」。うーん、そういう問題じゃなくて、一言「了解」と書いて送り返してくれれば、忙しいのはこちらもわかっているんだから、質問に対するお返事は余裕を見て待つ心づもりはあるのである。それにしても返答遅いけどね(^^;。どうにも「8月31日に泣きながら宿題をする」小学生とダブって見えてしまう。まぁ、自分もそういう子供だったので、やいのやいの言う気もないんだけど。以上独り言。そういえば、先日新築お披露目なった友人宅をお邪魔したんですが、出来は悪くないと思うし、良い家だと思うのに、友人はイマイチ不満顔(のように私には見えた)。どうも、細部の養生のいい加減さや、細かい寸法に対する考えなさが、かなり引っかかっている模様でした。細かいことでも、積み重なって行くにつれて、「実は手抜き工事しているんじゃ?」などという想像に繋がってしまいかねません。私がセルフビルドを選んだのも、「他人のことは信用できない(爆)」という私の性格から来る面が大きいです(苦笑)。本当に、信頼関係というものを築くのは難しく、壊すのは容易いものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください