ちょっと体調不良

なぜかちょっと体調不良。腹痛と発熱と下痢。風邪なのかなあ?ということで、一日寝ておりましたら、なんとか復活いたしました。しかしこんな調子じゃあ、家なんか建ててられない・・・体力を付けねば。基礎工事は、4月5日着工予定で進んでおります。基礎屋さんの、前の工事進捗次第なので、晴天を祈ります。さて来月は、本格的な工事開始です!

猫たち

『山猫軒』の名のとおり、我が家では3匹の猫と一緒に暮らしております。オスの菊千代(きくちよ)と、メスの楓(かえで)、菫(すみれ)です。まずは菊千代(左)と楓の写真を公開。楓ちゃんは少しボケて写っていますが(^^;;。なぜか、せま~いパソコンモニタの上が大好きで、二匹で場所の取り合いをしています。あんまりなので、楓ちゃんをソロでもう一枚。これから少しずつ、写真や話も載せていきたいと思います。菊千代画像も追加。りりしい?

レンジフード

先日のキッチン契約日に散々悩み、吉川化成『HIN-01ST-0』をチョイスしたレンジフードですが、その後色んなキッチンの雑誌を読んでいて、同じ吉川の『HIN-02ST-0』(右写真)が美しく見えてきてしまい、変更依頼のメールを出しました。どうでしょう?対照的なデザインですが、どちらも美しい。でもHIN-02ST-0の方が、より一層ステンレスヘアライン仕上げの質感が良く出ている感じがして、色っぽいかな(笑)。わたくし素材フェチ(爆)なもので、素材感の良さに惹かれてしまいます。

サッシのお値段

空楽K氏より、珍しくメールで返信あり(笑)。ありがとうございました。サッシ価格の連絡を受けましたが、予想していた価格以下の110万円とのこと。お~こりゃあなんとかなった良かったなと思ったけど、よくよく見積書を見ると、ガラスは全部普通のペアガラス。あれ~?高断熱Low-Eで見積りをお願いしたつもりだったのに。でもこの分だと、Low-Eで見積もった場合には、あと30~40万上がることは必至。総Low-Eガラスは諦めざるを得ないようです。でも寒いのイヤだし、リビングの大きな窓だけはLow-Eにしたいなぁ。ちなみに窓は、すべてトステムのアルミ・樹脂複合断熱サッシ『シンフォニーウッディ』の、外観:ホワイト・内観:ライトウッド色にする予定です。本当は木製サッシが、次点としては樹脂サッシが良かったんですけどね。どちらも大幅に予算オーバーでした。なにしろ開口部が大きい家なので、サッシにはお金がかかる・・・。ちょっとここで建材購入の話。施主支給とはいっても、一見さんの個人には、アウトレットショップやインターネット建材店などを除いて、何処もそうそう安くは売ってくれません。そこで今回は、設計事務所の取引先である部材卸から、設計事務所を通じて私に卸値で売ってもらうことになっています。このサッシに関してもそうです。設計事務所としては、その流通には利益が発生しないため、ちっとも面白みのない商売なのでしょうけれど、設計監理料のみでやっていただいています。感謝感謝!!(今回は特殊なケースで、通常は建材にも、設計事務所や工務店が利益を乗せているはずです。)縦軸中心に外開きに開く縦すべり出し窓を多く採用したんだけれど、その部分はすべて、内開き&内倒し換気の出来るドレーキップにしたかったんだよねぇ~。それもトリプルガラスに内蔵ブラインドのモデルに憧れていました・・・。高すぎて買えん(泣)。

お隣さん

私の土地は、田舎専門の不動産屋「セブン」さんから購入したものですが、同じ山林の中の隣り合った土地を、数筆に分けて販売してあったものの一つです。私の土地が一番奥(標高が高い方)になるのですが、その手前、段下の土地を最近購入された方が、井戸工事や造成を始められました。なかなかお会いする機会がなかったのですが、今日初めてお会いすることが出来ました。その方、Hさんは、四駆のバギーで登場!お会いして挨拶するなり、凄い勢いで話し始められて、圧倒されてしまいました。なんとも楽しくて、頭の切れる方という印象。まだお若い(私より少し年上くらい?)のに大きなお子さんがいらっしゃり、二人はすでに海外留学生活が長いとか。造成した土地の一部分は、テニスコートやパット練習用のグリーンにしたいとのこと。また、これからはテントを張ってそこに寝泊まりしながら、セルフビルドで家を建てるそうです。おいおい、ウチと同じじゃん(^-^;;。といった感じで、ものすごくアクティヴなHさん。凄く楽しい方がお隣に来られて嬉しいです。家の建築では、お互いにお手伝いすることも出来るでしょうし。今後ともよろしくお願いします。そういえば、本日の阿蘇は雪化粧でした。3月も末なのに・・・。この写真は、久木野の焼肉店「石花庭」前から望む阿蘇五岳です。焼き肉ちょー美味かった(^-^)。けれど阿蘇は寒かった・・・。