お隣さん

私の土地は、田舎専門の不動産屋「セブン」さんから購入したものですが、同じ山林の中の隣り合った土地を、数筆に分けて販売してあったものの一つです。私の土地が一番奥(標高が高い方)になるのですが、その手前、段下の土地を最近購入された方が、井戸工事や造成を始められました。なかなかお会いする機会がなかったのですが、今日初めてお会いすることが出来ました。その方、Hさんは、四駆のバギーで登場!お会いして挨拶するなり、凄い勢いで話し始められて、圧倒されてしまいました。なんとも楽しくて、頭の切れる方という印象。まだお若い(私より少し年上くらい?)のに大きなお子さんがいらっしゃり、二人はすでに海外留学生活が長いとか。造成した土地の一部分は、テニスコートやパット練習用のグリーンにしたいとのこと。また、これからはテントを張ってそこに寝泊まりしながら、セルフビルドで家を建てるそうです。おいおい、ウチと同じじゃん(^-^;;。といった感じで、ものすごくアクティヴなHさん。凄く楽しい方がお隣に来られて嬉しいです。家の建築では、お互いにお手伝いすることも出来るでしょうし。今後ともよろしくお願いします。そういえば、本日の阿蘇は雪化粧でした。3月も末なのに・・・。この写真は、久木野の焼肉店「石花庭」前から望む阿蘇五岳です。焼き肉ちょー美味かった(^-^)。けれど阿蘇は寒かった・・・。

「お隣さん」への5件のフィードバック

  1. いやー、すごく良い場所なんですね。うらやましいです。こんな敷地だなんて想像もしませんでした。最近の町なかの新興住宅地は、雰囲気が良さそうでつまらないですよね。マンションをただ地面の上に並べただけというか何と言うか・・・。こういう所なら、ご近所付き合いも楽しそうです。それよりも、のんびりと心豊かに暮らしていけそうですね。

  2. 草野さま 毎度ありがとうございます。はい、http://www.doblog.com/weblog/myblog/43329/1122919#1122919ここあたりを見ていただくとわかるんですが、完全に山の中、杉林の真ん中にぽつんと開けた土地なんです。地主さんが開発ブローカー(?)に「別荘地の開発を行う」と騙されて、結局生えていた杉の木を持ち逃げされた場所です。このままではどうしようもないので、販売することになり、安く買えたんですね。このようにだだっ広い土地ですので、セルフビルドなんて言う大それた事も思いつきましたね。先日の大雨のため、今は水無川も水量豊かで、せせらぎの音に癒されています。

  3. 土地の詳しい様子をblogにもまとめました。http://www.doblog.com/weblog/myblog/43329?STYPE=1&KEY=87530こちらか、トップページからジャンル → ■ 造成&私道舗装をクリックして下さい。

  4. お隣さま、良さそうな方でよかったですね~。ずっと住むには重要な要素ですよね。お隣さんは、どんな工法で建てられるんですか?興味津々です(笑)。

  5. それが、在来なんだそうです。継ぎ手はプロにやってもらったら、あとは素人でも出来るでしょ?とおっしゃってました。大胆ですね(^-^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください