キッチンは大詰め

地元の小さな会社にフルオーダーでお願いしているキッチンの方ですが、もう打ち合わせも大詰めを迎えております。天板が竹という珍しいキッチンで、竹素材は他にドイツのBulthaupにあるとかないとか。引き出しのレール類などは、すべてハーフェレを使用しており、なかなかの質感と使い心地のようでしたし、水栓はグローエのゼドラ(右写真)を、ガスコンロはロジェールTDS-64RB+トップカバーを指定し、食洗機もビルトイン。社長さんの人柄にも好感を得ていたために、他のメーカーを検討する気もなく、お任せのつもりでおりました。ところが、最終見積として出されてきた金額を見て、びっくり。当初「予算は100万くらいです」と明言しておいたにもかかわらず、200万円を超える見積が出てきたんです。ちょっとちょっと、って感じで、「この金額じゃあサヨナラですねー」と申し上げると、「いやちょっと待って下さい」と言ってごにょごにょしたあと、「税抜き135万でどうでしょう」と来たもんだ。思い返してみると、実はあまり人の話を聞いていなかったのではという疑問が湧いてきました(^_^;;。人当たりは良いし誠実な感じは受けるけれど、実はお客のニーズと向き合っていたと言うより、自分の理想を追いかけていたのかな?それと、この方もメールに返事をくれないんだよね・・・。ということで、ちょっと引いてしまいました。それに、いきなりそんなに金額下げられるならば、最初からそう見積もってくれよ~。明日またお会いしてきますが、一応そこで契約はするつもりです。なんだかんだ言っても努力はしてくれているし、I型+アイランドの作業台という構成ならば、そんなに安く上がるわけはないとも思っているので。それに、他のメーカーの商品にはあまり魅力を感じないし。あと気になるのは、そんなに急に値段を下げた分は、一体どこから削るのだろうと言うこと。仕上げを手抜きしたりしてくれないと良いんだけど、と思ってます。後日談: 値段を下げたのは、社運を賭けたキッチン事業のため、多少の利益を削ってもぜひ納入したいという意思の表れのようでした。決して暴利を貪っていたわけでは無い模様。結局、私たちも気持ちよく契約できましたので、完成・納入が楽しみです。9月末頃納入の予定。おっと、それまでに私がちゃんとキッチン周りの施工を終わらせなければ・・・(汗)。