遠方よりのお客様 その2

11日と今日と、またも遠方から遊びに来てくれた友人と、県内観光をしてきました。今回遊びに来てくれたのは、オケでエキストラとして良く出演してくれている大阪在住のプロハーピストのOさん。某プロ吹奏楽団九州公演の終了後に、熊本まで足を伸ばしてくれました。11日。まずはお昼ご飯に、郷土料理の「だご汁」と「たかなめし」を食べ、次に「カドリードミニオン」へ。カドリーは以前にも行ったことがありましたが、随分と動物が増えており、これはおそらく「パンくん」と「ジェームズ」効果で入場者が増えているのでしょう。確かにパンくんは芸達者、ジェームズはいるだけで可愛かったし(^^)。こぐまを抱いたり、犬やダチョウ・ペンギン・蜘蛛ザルなどとふれあい、かなり楽しかったです。Oさんもしっかりとこぐまと写真撮りましたし。右写真は、来場者からのエサを心待ちにする熊軍団。「ばっちこ~い」てなもんで、両手を広げる様が笑えました。カドリーを出てから阿蘇山上を目指して、まずはまだかなり雪の残る草千里で雪を愛でてから山頂へ行きましたが、ガス規制中で残念ながら火口は見られませんでした。その後山猫軒を見てもらい、薪ストーブで焼き芋(焦げ芋になってしまったが・・・)を食べてから市内に戻り宴会。12日は天草で海の幸。でもメインはイルカウォッチング。五和町沖にはイルカの群れが回遊しており、船で5分程も行けばイルカを間近に見ることが出来ます。好天に恵まれて海はベタ凪ぎ。しかも船は我々3人の貸し切り状態で、かつ船の性能も船長の腕も良いのか、1時間の間ず~っとイルカの群れの周りを離れずに見続けることが出来ました。同時に出ていた別の会社の船は、あまりイルカを追いかけられずに間近では見られない感じでしたから。イルカは泳ぎ続けているので、大体は後ろから背びれを眺めている感じではあるのですが、それでもとてもキュートですよ。群れは最大で30頭くらい?はいた感じでした。思わず写真を撮りまくり、あとで数えると200枚も撮ってた(^^;;。イルカウォッチング、天草に旅行の際はお勧めですよ。その後温泉に入り、ところどころ立ち寄ってはお買い物したりしながら市内に戻り、夜はまた宴会。とても楽しい2日間でした。Oさんも楽しんでもらえたかな?