BBQのために(笑)

家作りの作業、まだまだやらなければならないことが山積みなのですが、実は来月の15日に、空楽(家の設計その他をお願いしている建築集団)の皆さんが遊びに来てBBQをやることになったため、駐車場確保のために薪作りをやってます(笑)。現在の駐車場の状況は、車が1台しか止められません(苦笑)。ホントは10台以上止められるはずなんですけど・・・(^^;;。その駐車場を占拠しているのが、以前から集めてきている薪用の樹木です。1~2mの樫・楠・柘植・桜などが山積み状態で、まずは玉切りから始めなきゃなりません。昨日今日と頑張って玉切り、一部薪割りまでやって薪小屋に移動しました。でもまだ2台くらいしか止められないです(汗)。この薪小屋もまたフル充填になりそうだし、新しく薪小屋作らねば・・・。写真の、薪小屋に移動した薪ですが、以前から乾燥してある分と比べると、全く色が違うことが分かりますね。右半分は現在使用している分で、左半分の今回割った薪は、再来年に使用することになると思います。

仕上げ塗りするも・・・

まずは日曜日、薪ストーブMLでお知り合いになったTさんから「薪が余っているので差し上げます」との申し出があり、産山まで取りに伺いました。軽トラ1杯分の非常に良く乾燥されたサクラの薪をいただき、これは良い機会とばかりに薪小屋の整理をすることに。写真の薪小屋1号は、今年の冬の間に5分の3程は使ってしまっていたのと、小屋下部に土が流れ込んできて一部通風が悪くなってきたいたため、一旦場所を移動したのちに背面の法面をユンボで削って場所を広くし風通しを良くしてから、再度薪を入れ直しました。ユンボに乗るのは久しぶりだったため、最初はとても苦労しましたが何とか思い出してきて、削ることに関してはうまくできました。でも法面を突き固めたり、地均しをしたりするのがまだ出来ない(^^;;。まだまだ精進が必要のようです。頂いたサクラはとても乾燥が進んでいて、快適に燃えてくれます。Tさんがおっしゃるには「来年には乾燥しすぎてスカスカ」になるから譲ってくれたとのことだったのですが、あまりにも良い薪で申し訳ないくらいでした(^^;;。ありがとうございました。その後数日間は、下塗りしておいた部分の仕上げ塗り。まずは目立たないクローゼット内の壁を塗って練習です。必要量を練って始めたのですが、どうも水分量を間違えたらしく、やや固めの練り上がり。でも今回初めて使った仕上げ材のため(今までは骨材無しの真っ白な材料を使っていましたが、今回は骨材に1mm大の珪藻土顆粒が入ったややクリーム色の材料を使用)、「こんなもんなのかなー」と思いつつそのまま塗ってしまいました。後になってから「あーやっぱり水が足らなかったわ」と気付いたものの時すでに遅し(^^;;。やや表面が荒れて、またデコボコの多い仕上がりとなってしまいました・・・。まあ目立たない部分だったのが不幸中の幸いだし、練習としての意義はあると思います・・・。ということで今度は2階トイレの塗りにチャレンジ。ここは窓はあるし入り隅もある(他の場所は真壁なので入り隅・出隅はほとんど無いが、トイレは一部大壁のために入り隅がある)ので面倒です。結局、朝9時から開始して、お昼ごはんも食べずに午後5時半までやりましたが、材料が切れてしまい(爆)終わりませんでした。写真には写っていない、内部右側の壁が材料切れで塗れてません。出来としては、さすがに失敗を経てから挑戦したため、割と綺麗に塗れました。懸念していた窓周りもまずまず。入り隅もまずまずです。表面の荒れもあまり無く、だいぶ上達してきたかなといった印象です。でも疲れた(^^;;。床に蜜蝋ワックスを塗った後、とりあえず便器を仮置きし、壁には換気扇を取付けてみました。あまり広くはないのですが(壁心で1365*910)、落ち着けそうな雰囲気に出来上がってきたと思います。

塗り塗り~

先日来作ってきた、2階トイレブース内部の壁塗りを始めました。写真はトイレと寝室の入り口部分。この寝室入り口に、扉を付けるかどうか考えています。一応引戸金具のセットは準備しているのですが、扉無しにして暖簾かなんかかけるだけでも良いかなぁ?とかも思ったり。出来るだけローコストにあげないといけませんから。少し近づいてみました。まだ天井はありません(笑)。天井を張ったその上は収納スペースとして使うつもりで、でもスペースとしては狭くて天井を張ったあとでは塗りにくい・・・ということで、先に左右の壁を塗っています。現在はまだ下塗りの状態です。使用している珪藻土エコクィーンは、専用下地材を塗ったあとに仕上げ塗りをするようになっています。下塗りとは言え、壁が真っ白になると部屋が明るくなる!ここまで違うものかと驚きました。下地が乾いたら、仕上げ塗りをします。でも仕上げ塗り材は、真っ白ではなく少しベージュがかったものを選んだので、ここまで明るくはなくなるでしょう。塗り始めたついでに、寝室内の他の壁も塗ってみました。コテの扱いは、続けて塗れば塗る程上達していくので楽しいです。下地塗りですから、多少失敗しても構わないため気楽ですし(笑)。ここでともさんも初のコテ使いに挑戦。最初はへたくそでしたが、私の指導の元に(文句付けとも言う)だいぶ上手くなりました。ということで、これからはじゃんじゃん塗ってもらうことにしよう。二人で作業できれば、もうちょっと完成が早くなるはずですから(^^;;。

あったかいです(^^;;

ご無沙汰しております。報告がなかなか出来ずすみません。前回のblogに書いたのとは打って変わって、ここ10日ばかりは暖かい!!天気も良好な日が多く、外の薪小屋作りや薪割り、草刈りなどをこなしました。その分、家作りの進みは遅くなっておりますが、ベーパーバリア貼り、石膏ボード張り、そして2階トイレブースの壁作りなどを進めておりました。また、石膏ボード張りが進んだおかげで、石膏ボードの第一陣在庫が底をつき、ボードが積んであるためにゴチャゴチャとして狭かった1階の、片付けをすることが出来ました。1階が広くなったので、今まで材料置き場となっていたために手つかずだった場所の作業も、順次進められるようになっています。今後は、雪で作業予定が流れて以降、結局今まで来て頂けていない玄関扉の取り付けをしてもらい、2階トイレブースの壁塗り仕上げまで終わらせたあと1階トイレと洗面所の仕上げをし、1階の手つかずだった部分の断熱材入れとボード張り、フローリング貼りという流れの予定です。

寒いです(>_

また一週間分まとめて報告します。2月に入ってからは寒い日が続きました。写真は2日の様子。一面真っ白です。私道も真っ白で、こりゃ出かけようにも滑って崖に落ちるなと言うことで、家でおとなしくしてました(^^;;。この日はほぼ「真冬日」、一日中氷点下といっても良いくらいの冷え込みでした。さむ~。明けて3日の朝の最低気温は、マイナス8.7℃。泊まり込んでいるときに体感した温度としては、最低です。とは言っても薪ストーブが燃えている室内では、外の寒さは感じ取れませんけどね。室温はリビングダイニングあたりですと大体20℃前後です。後述するベーパーバリア貼りが進んだもので、隙間風が減ってなお過ごしやすくなっています。あ、でもこの雪のせいで、金曜日に来てくれる予定だった玄関扉の取り付けは延期となりました(T_T)。先月31日には、設備屋さんが来て配管をしてくれました。2階トイレの給排水と、洗濯機パンの排水です。2階トイレの給排水管は、1階トイレの壁の中を貫通しています。この配管が出来たので、1階のトイレの壁も完成させることが出来ますし、2階のトイレ周りも進められます。設備屋さんの仕事は、あとは洗面台2個所のみとなりました。2階寝室とトイレの壁周りのベーパーバリア。窓の周囲まできっちりと気密をとっていきます。かなり丁寧にやっているため、時間がかかります。また、コンセントの部分から冷気が漏れないよう、小さく切ったビニールで囲むようにしています。随分と気密テープが消費されますし、テープのベトベトが手に付いて気持ち悪いです(^^;;。でも、ここが肝心。先程とアングルを変えて写したトイレ部分。ボードを1枚張ってみました。換気扇用の穴が空いていますね。床にはトイレの給排水管も見えています。左に見える枠状のものが壁になります。ボードの中心部分に、左側の壁と直行する壁を取付けます。壁の珪藻土塗りまで完了したら、トイレを取付けます。なかなか派手な作業もなく、地味な進み具合ですが、まあ我慢しておつきあい下さい(^^;;。でも確実に、居住空間らしくなってきています。