GWの成果いろいろ

ゴールデンウィーク、皆さまはいかが過ごされましたか?私は家作ってました(^^;;。さてGW中の成果をまとめて報告。まずは、我が山猫軒敷地隣りに、通称「あーちゃんハウス」が着工!あーちゃんとは、ウチの母のこと。姪っ子が、「ばーちゃん」ではなくて「あーちゃん」と呼ぶため、その名前になりました。「あーちゃんハウス」は、母が家族みんなで集まることが出来るようにと出資して、別荘を建てることになったのです。今回はちゃんとプロに依頼します(笑)。お願いするのは、山猫軒と同じ「空楽」グループの円ホームさん。大きくはありませんし、コストにも制約がありますので豪華ではありませんが、開放的で素敵な空間が出来ると思います。ただひとつ問題が・・・山猫軒よりも早く出来てしまうことです(苦笑)。さて山猫軒の方ですが。まずは懸案だった西側部分の壁に着工。今まではツーバイ材が積み上げ保管されており、足を踏み入れることが出来なかったのですが、やっとこさでちょっとだけ場所を移動し、断熱材を張りました。オレンジ色の文字が入った分が、今回張ったものです。今までは入っていなかった部分がこんなにあったのに、冬の間は問題なく過ごせました。断熱が完璧になれば、なお一層暖かい家になるのでしょう(^^)。ともさんは、石膏ボード張りに集中してくれました。窓枠周りのチマチマした施工、私は実はキライで敬遠していたのですが、ともさんは実に性に合うらしく、とても丁寧にチマチマとやっていました。尊敬します(^^;;。おかげさんで、寝室を除く2階の壁は全てボードが張れましたので、あとはじゃんじゃんと壁塗りをしていくだけです。残る工程もあともう少し!(ってホントか?^^;;)1階トイレの壁塗りですが、やっぱりGW中に材料は届かず、今日になって届いたため、完成には至っていません。今日届いた材料を練って、早速塗ってみました。今までは真っ白な珪藻土だったのですが、今回はかなり着色されたもの。塗り途中の写真を見ると、下地材の白色とずいぶん違うのが分かりますね。塗りやすさは変わらないのですが、メーカーさんによると色ムラが出やすいとのことでしたので、施工時の温度湿度を確認しながら施工しました。推薦温度は18℃以上です。今日は20℃ちょっとでした。さてどうなるでしょうか。今日は2ブロックほど塗り終えました。左側がNSR-1(もっとも真っ白なもの)で既に塗った壁、右は下塗り材NGUを塗った状態、真ん中が、今回塗ったNSR-11Sです。今まで骨材無しのNSRを塗る場合は、しっくい風仕上げにしていたのですが、今回はチリボウキで刷毛目を付けた仕上げにしています。写真ではちょっと分かりにくいのですけれどね。今までとはひと味違う質感で、乾いたらどんな感じになるのかが楽しみです。壁の真ん中には、チェコのプラハに行ったときに買ってきた、タイルをはめ込みました。完成したら、拡大写真をアップしましょう(^^)。