西側外壁3日目

寝坊してしまったのと、道の工事渋滞に巻き込まれて遅く到着。あまり進みませんでした。でもカット部分は残り少しだし、明日からはジャンジャンと進むはず・・・だがどうだろう(汗)。早く起きられるかが鍵ですが。今朝はとても寒く、メモリー式の温度計には、現場の外気最低温は氷点下0.9℃であったことが記録されていました。

西側外壁2日目

日曜・月曜と、どうも東側外壁の完成で気が緩んだのか、ダラダラとした気分となってお休みしてしまいました。それでも月曜日は、照明器具や家具などを見に行って有効(?)活用しましたが・・・。西側外壁の2日目です。西側は開口部が少ないために複雑な木材カットが少なくて、おそらく早く進むという話を以前書きましたが、その少ないカットが集中している部分です。こういうカット部分は、電動丸ノコとジグソーを使い分けてやっています。フローリングを貼るときに初めてやりましたが、その時はひどいものでした(^^;;。それからすると、随分とスムーズに上手に出来るようになったものです。阿蘇五岳の方角、夜峰山の夕景が綺麗でした。しかし我が家のあたりは、早い時間に太陽が外輪山に沈んでしまうため、ご覧のように暗いです・・・。3時過ぎからは寒くなるんだよなぁ~・・・。

西側外壁に取り掛かる

本日より、引き続き西側に取り掛かりました。西側はお昼以降に陽が当たるため、体力的には随分と楽なのですが、今日は風が強かったために辛かったです。東側とは反対の向きからはじめました。右手で板を実(さね)に打ち込んでいく関係から、左側から始める方がやりやすい為です。今日のペースだと、西側は6日間ほどで貼れるはずなのですが、さてどうでしょうか。

東側外壁ほぼ完成!

東側の外壁貼り作業は、ほぼ完成しました。一部出窓のところがまだですが、まあ終わったと言って良いでしょう。結局、のべ8日間かかりました。写真は、いつもは作業終了後の夕方にとっていたのですが、それでは外壁材の質感がぜんぜん分からなかったため、今日は陽が当たった状態の午前中にも一枚撮ってみました。どうでしょう?こんな感じなんですよ。黒と言うより、小豆色といった感じでしょうか。自分ではとても気に入っています。完成した東側外壁です。最初は材の寸法バラツキなどで苦労をしましたが、最後の頃は上手になってきましたね。ちょっとアングルを変えてもう一枚。早くすべて完成させたいものです。明日からは、西側の外壁に取り掛かります。

東側外壁も、終わりが見えてくる

どうでしょう?おそらくあと1日で終わりますよ♪。実はこの東側が一番手間がかかる部分でして、もっとも人目につかない壁のために、出来るだけ短い材を使って、つまり縦方向に何度も継ぎ目が出るような貼り方をしているのです。継ぎ目はスカーフ継ぎという斜めカットを施すため、また防腐剤や墨汁の塗装をする必要が出てくるため、継ぎ目が多いと言うことは時間もかかると言うことなんです。東側が終わったら西側をやりますが、こちらは出来るだけ長い材を使って継ぎ目を少なくするため、もう少し手間もかからず、早くできる予定・・・なんですがね。