外壁はなかなか終わらねぇ

久しぶりに嫁さんも参加。二人でピッチを上げましたが、やっぱりなかなか終わらない。それでも、東側に関しては後半戦に入ったので、少しだけ気楽に。

午後には突然、U氏家族が遊びに来ました。場所を教えていなかったのに、当てずっぽうで来られるとは凄い(笑)。U氏、ホルン吹きでかつ録音屋さん。熊響の演奏も、いつも録音してもらっています。

氏とのつきあいは、私が高校生の頃から。その時も、私の高校の定演を録音してもらったのでした。当時、氏は大学生ですが、そのころから録音機材は半端じゃなかったですよ。ベータテープを使ったPCMデジタル録音ですから(^^)。

奥さんも元ホルン吹きで、ウチと同じ境遇(笑)。男の子3人兄弟が元気で、にぎやかで楽しそうでした。また遊びに来て下さいね。

これがキッチン換気扇のフードです。なんか鉄仮面みたい?。取り付けですが、実はネジ留めとかではなくて、パイプに突っ込んで(一応内部に引っかかるような金具がある)コーキングするだけ。台風とかで飛んでいかないのか不安になりますが、まあ説明書通りなので良いのでしょう。コーキングが接着の役目も担っているので、シーラー(コーキングの接着性をよくする液剤)も塗布してからコーキングしました。