地震

すでに皆様も報道などでご存じのとおり、本日午前11時前頃、九州北部地方で地震がありました。福岡市などでは震度6弱。玄界島はもっと凄そうな様子でした。被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。私の住んでいる熊本市は、震度4。それでも結構怖いモノがありました。30秒間くらい揺れていたし。夫婦共々楽器(ホルン)を吹いているので、防音室を設置しているのですが、防音室は練習時しか使用しないため、通常は楽器を出しっぱなしにしてあります。その楽器の横にはCDラックがあって、中にはCD1000枚ほどが収納されています。これが倒れてきた日には高価な(合計約250万円!)楽器がお釈迦!と恐怖感が襲いましたが、なんとか崩れてくることもなく、楽器もCDも、もちろん我々人間も無事でした。ひとまず安心でしたが、九州でこんな大きな地震が起きることは稀(回数は結構あったりするけど、震度は2程度が殆ど)なことですので、最近の異常気象と合わせて不安になりますね。阿蘇山は噴火しないやろうなぁ・・・。ちなみに、阪神大震災を経験した(震源からは結構離れた堺で遭遇しているので、それほどの被害はなかったもよう)嫁さんは、震度4程度には動じなかったようです・・・。

「地震」への4件のフィードバック

  1. 地震

    熊本も地震で結構揺れました。震度4らしいです。
    地震の直後、私は熊本阪神デパートの前にいました。
    熊本阪神の前ではイベントを行っていたのですが、騒然としていました。
    阪神デパートのエレベータは止まっています。安全装置が働いたんですかね?
    外から見ている店員さんは心配そうでした。
    エレベータの写真撮ったって、停止しているのわかりませんよね。
    写真撮った後に気付きました。

  2. 地震・・

    妙な揺れで目が覚めた・・ 最初は地震とは思わなかった。 あんな揺れ方は、初めての経験だった。 TV、ラジオ、インターネットをフルに駆使して情報を見た。 なんと 「分で震度6」 ずっとTVに釘付けでした。 先ほど、恐々お店に来てみたのだが、 幸いにもBar:Colonは、..

  3. 九州北部で強い地震、福岡・佐賀で震度6弱

    20日午前10時53分ごろ、
    九州北部で強い地震が発生。
    福岡、佐賀で震度6弱。
    女性1人が死亡、数十人が重軽傷を負った。
    震源地は福岡県西方沖、
    震源の深さは約9キロ。
    地震の規模は7・0と推定。
    震源地から近い玄界島では
    多くの島民は石垣を積んだ斜面に
    家を建てていたため、
    ほとんどの家屋が倒壊。
    島民約750人のうち
    約500人が島外に避難した模様。
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■…

  4. 地震は怖いね

    九州地方の地震凄かったんだね。
    特にテレビで見た福岡・玄海島は大変な状況でした。
    震度6とはいえ、建物の倒壊や、津波がくるかもしれない…恐怖。
    地震があった時は、「災害の用意をしなければ」と思うが、喉元すぎれば熱さを忘れる…という感じで、又、忘れちゃう…。
    地震で毎回、思うのは、持ち家は、大変だな…と思う。
    日本は、外国にすぐ援助するが、日本で、地震で倒壊した家の補助金の査定金が、ワイドショーで見たんだが、かなり厳しかった。
    地震保険に入れば、果たして、それで、す…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください