連休明け~(^^;;

大型連休でしたね~。私も連休でした(爆)。結局4日間も休んでしまい、久しぶりに今日は現場に行きました。いきなり焦ってハマッても、おそらくシンドくなるばかりなんで、今日は雑用ばかり。ま、午後から雨が降り出したせいもあるけど。まずは、先日塗ったもののあまりのガタガタさにガックリしていた吹き抜け部珪藻土壁を、なんとかきれいに出来ないものかと考え・・・サンダーで削ってみました(笑)。結果!きれいになりましたよ(爆)。おー、しっかり平滑に見えます(笑)。しっくい風の綺麗な仕上がりに出来ました(爆)。よい子の皆さんは真似せずに、ちゃんと鏝遣いで綺麗にして下さい(笑)。サンダーがけの結果、綺麗にはなりましたが、部屋中、そして私の頭が真っ白になりました。玉置浩二みたいに(^^;;。その後は、火曜日に煙突部分の屋根加工のために来てくれる予定の板金屋さん訪問に合わせて、煙突位置を決めました。仕様書の指示どおりにストーブと壁との間隔を測り、ちょうど良い位置に煙突が来るよう床(の上に養生のために置いてあるOSBボード上)に作図。それに合わせて下げ振りを下ろしながら、天井の煙突を抜く部分をマークしました。マーク後にその部分の断熱材をまくってみると、やっぱりいましたよ、昆虫が(^^;;;。通気層となっている、屋根垂木と屋根下地合板の間に出来る空間は、断熱材に囲まれて暖かいし、雨も降り込まないので、昆虫たちにとっては良い生活空間のようです・・・。