あけましておめでとうございます

本年も「山猫軒日誌」をよろしくお願いいたします。今年こそは完成させるぞ!初めて正月を山猫軒で迎えたわけですが、薪ストーブのある暮らしは快適です。市内のマンション(暖房無し)では凍えてます(とは言っても室温14℃程度)。先日の冷え込みでは、マイナス7℃どころかマイナス8.1℃まで下がっていたようです。でも留守にしていた状態で、室内は2.0℃止まり。昨年のマイナス10℃時には、室内もマイナス4.4℃でした(氷張ってたよ)ので、随分と居住空間らしい性能になってきました。それでも玄関扉はまだ付いて無くてOSB1枚張ってあるだけ(隙間風ピューピュー)だし、断熱材も入っていないところがあるんですけどね。断熱材入れ終わってからベーパーバリアと石膏ボードが完璧に張れてしまえば、マイナス10℃でも暖房無しで5~6℃はキープしてくれそうに思います。もちろん、薪ストーブに火を入れれば20℃超のラクチン生活でしょう。

「あけましておめでとうございます」への2件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます~。今年は山猫軒で年明けなんですね。わが家も同じく、今年こそは完成させるぞ!で行きたいと思います。お互いにがんばりましょう。今年もよろしくお願いします。

  2. pinさん、あけましておめでとうございます。今年は山猫軒で新年を迎えましたが、薪ストーブがある山猫軒の方が快適に過ごせます。今はマンションですが、さむ~い(^^;;今年こそは完成させないと、いろんな面でヤバイです(汗)。今年もよろしくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください