真夏日って・・・

いや~、年の瀬ですねぇ。あっという間に、今年もあと数日。今年は家は完成したとはいえ、完成後のダラダラから、どうもず~っとダラダラしていたような気になっちゃってます(^^;;。さて、久しぶりの快晴に恵まれた昨日は一日外出していたのですが(その間に何人か訪問あり。申し訳なかったです)、当然家は閉め切った状態。帰ってきてから記録式の温度計を見てみると・・・室温は30℃超えていた模様です(-_-;;。我が家は、ご覧になった方は実感できると思いますが、南に面した窓がちょーでかい。夏の時期は、日射を遮るように庇を延ばしてあるため、全く陽は差し込んでこない。対して冬は、寒いこの地方に合わせて最大限日射を取り込むように設計してありまして、部屋の真ん中より奥の方まで陽が入り込んできます。普段の晴れ具合でしたらそこまではないのですが、昨日のような超快晴日ですと、どうも温度が上がりすぎるようです。まあ贅沢な悩みといえばそうですし、窓を開けて温度調節すればいいことなんですけれどね。

「真夏日って・・・」への2件のフィードバック

  1. ともちゃんが「日焼け止め塗ってる」って言ってましたもんね(^^;;我が家は南側の"鎮守の森"の影響で、冬場の日照時間は厳しいです…設計の勝利とは言え、ウラマヤスイ(゚ω゚)

  2. 寒い家よりは暖かい方が良いのかなと。でも、室内を半袖でうろうろしているのを外から見ると、季節感なさ過ぎ。ということで、はやく外部に格子状の雨戸取り付ける必要ありデス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください