大雪です

全国的に大荒れ模様の年末のようです。もちろん南阿蘇も大雪となっております。朝起きたときに、「ん?なんか明るい?」と思いました。そうです、雪化粧すると、いつもよりも光線の反射具合で明るくなるんですね。その時点での写真が一枚目のもの。雪は降っておらず、軽く積もった感じでした。嫁さんは本日所属オケの忘年会。予報を見て昨日から市内入りしておりましたが、正解でしたねぇ。でしばらくすると、降り出しましたよ。熊本にしてはかなりの大雪です。見る見るうちにさらにあたりが白くなり・・・。2枚目の写真のように、ジムニーが白くなっちゃいました。15cmくらいは積もっているでしょうか。気温も氷点下になり、午前中は氷点下のままでした。ここしばらくは暖かな日が続いていたため、氷点下はやっぱり凍みますね。どんどん薪を追加しなければ(笑)。正午現在、ようやく雪は小康状態に。少し雲も晴れて、阿蘇の山並みも見えてきています。やはり真っ白です。もうこれ以上は積もらなくて良いけどなぁ(^^;;。隣のあーちゃんハウスの屋根に積もった雪が落ちてきました。山猫軒よりもやや屋根勾配がきついので、瓦屋根でも落ちてきたようです。さて前述の嫁さんですが、今晩は市内泊まりなのですが、果たして明日は帰ってこられるのでしょうか?2駆ノーマルタイヤでは、ウチの私道は登ってこられないのでは・・・(^_^;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください