ピアノその後の考察

なんかアクセスが凄いんですけれど・・・どっかにさらされてんのか??ピアノは毎日練習しています。届いた日に記事を書きましたが、その後色々内部を見ながら考察してみました。オーバーホールは、やっぱりされていないですね。弦も張り替えてないみたい。製造番号のところだけマスキングされているような感じは、番号のところのシールだけが変色したのかな。調律は、今のところハノンなどで使う音域はそんなにずれていないけれど、高音・低音は大ずれ。やっぱり調律も長期間されていなかったように思う。レンナーハンマー使用でやはりかなり力の入った機種だけれど、ハンマーの位置ずれだけは如何ともしがたい。当たり具合の差で音質違いすぎる。ハンマーの先はぺったんこ。弦溝くっきり。タッチは・・・わからない。経験がないので。ばらつきはそんなに無いような気はするけれど。ということで、調律もですが、アクションの調整やら整調をしていただかないと。もう大分ウチの室内環境にも慣れてきたと思うので、来週あたり来てもらうかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください