地鎮祭の日取り決定&建材の検討

地鎮祭の日取りが決まりました。3月15日です。その日の内に、サウンディング地盤調査と地縄張りもします。(建築士さん達と酒盛りもする。)

いよいよ現実に着工と言うことです。結構長くかかりました・・・。土地の仮契約から、丸3年です。3月末~4月上旬に基礎工事に入り、4月末からゴールデンウィークには上棟までいける予定です。梅雨までには屋根工事と壁の透湿防水シートの施工も終わり、雨仕舞いも出来るでしょう。夏から秋にかけて、ゆっくり内外装をやるつもりです。

最近は、各コストの計算に追われております。予算という物は厳然として存在しますから、それを超えるわけには行きません。一つ一つのコストを絞り込んで、出来るだけ安くあげなければ。

床材や天井材・外壁材は使用量が多いもので、単価が変わるとモロに価格に響いてきます。すべて無垢の木を材料に使いたいため、ネットを使ってさんざん調べていますが、やはり調べてみれば安い物が出てきますね。コストの関係から、床材は杉を考えていたのですが、檜でも安価に購入できるところがあります。吉田製材株式会社: http://www.yoshidaseizai.com/15mm厚・働き110mm幅・2m一等材で、実質、坪7,500円ですよ。送料も安いし。野地板(乾燥材で坪800円!)も超安いので、天井材もこれにしようかなと考えています。なんといっても、檜は香りが良いですしね。

他にも、ボルドーパインフローリングで坪6,300円というところがありました。価格は魅力的、アウトレットと言いながらも上質。でも材が短めなのが残念。セルフビルドの手間はタダとはいえ、施工性の悪いものをあまり積極的に選ぶ気はしません。株式会社ウッドハート: http://www.woodheart.co.jp/Cグレードメープル無垢フローリング坪8,100円も、Cグレードと言いながら立派なものでしたよ。私はこれで十分。確かに木目は揃っていませんが、少しくらい不揃いな方が変化があって面白い。オーディオ機器類の下に使用する予定なので、少しでもがっちりとした材が望ましいのですが、Aグレード坪約15,000円よりもCグレードの方が、硬度が高そうでした。

株式会社エスコンポ: http://www.escompo.co.jp/外壁材は、色々調べた結果、杉の足場板を使えないかと考えています。35mm厚程度で、長さや幅も十分。それでいて坪当たり5,000円もしないですから。実加工がないために大和張りなどにする分、多めに材料が必要になりますが。外壁の塗装は止め、焼き杉にしようかなとも考えています。塗料のコストより安そうだし。自分の性格上、塗装が色褪せてくるたびに塗り直して、コストがかかり続ける気がするので(苦笑)。焼き杉だと、色褪せてきてもそのまま自然にグレー化していきそうな気がする。

「地鎮祭の日取り決定&建材の検討」への4件のフィードバック

  1. うわわ、たまさんだー。こんにちは。Doblogにオープンされたんですね。地鎮祭いよいよあさってですね。忙しそうだけど、楽しみですねー。これからもよろしくお願いしますです。

  2. あ、みつかっちゃった~。もう少しデザインをいじってから公開しようと思ったんだけど、やっぱり見つかっちゃいますよね。内容はcgi版と同一ですが、コメントも付けられるblogはやはり便利だと思って。平行して書いていくつもりです(バックアップの意味も込めて)。さらにご近所さんになりましたので、よろしく。

  3. はじめまして。実は南阿蘇自分の手で(ハーフですが、家を建てようと計画中です。何とか、土地は見つかりましたが、下水道やら井戸やら、電気は今からです。まずは掘っ立て小屋もしくはトレーラーで一年ほどすごそうとしています。でも上の3点は必要なのでどうしたらいいものか。教えていただければ幸いです

  4. kumatatsuさんはじめまして。下水道ですが、合併処理浄化槽が必要です。また、排水路の確保も必要になります。一度に多額の出費を避けたければ、南阿蘇村では浄化槽を村で設置してくれますので、そちらを利用されても良いと思います。その場合、15万ほどの初期出費と、月々の支払いとなります。井戸は、ボーリング作業が必要ですが、当然ボーリング会社に依頼になると思います。村の中心部などでは数メートルで自噴するところもありますが、そういう場所ではないですよね?ボーリングは、ウチの場合100mで200万近くかかっています。もっと浅ければ、それだけ安くなります。電気は、最寄りの電柱から1km以内でしたら、九電が無償で引いてくれます。それ以上の距離の場合、自己負担になるようです。以上ですが、分かりにくかったらまたご質問下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください