地盤調査

地鎮祭と同日、地盤調査も行いました。スウェーデン式サウンディングというやつでしょうか。機械で杭をズンズン押し込んで、地盤の強度を見るらしいです。建築予定部分は、なだらかな傾斜地を何段かの段に造成しているため、部分によっては切り土・盛り土と混在しています。最初に地縄張りした部分は、盛り土した部分が多くを占めており(大体0.8~1.2m位盛り土してあった)、強度は今ひとつだったため、南側に2mほど移動することになりそうです。南側に行くほど盛り土が減り、切り土の部分が多くなるため、ゆくゆくのことを考えてもその方が望ましいでしょう。南側への移動は想定の範囲内だったため、大した問題ではありません。基本的にはベタ基礎用の地耐力の3トンは確保しているらしく、地耐力に大きな問題は無いようでしたので、少し安心しました。

「地盤調査」への2件のフィードバック

  1. たまさん、こんばんわ♪工事の安全、大分からも祈念しちょりまする。話変わりますが、この地盤調査(サウンディング法)の結果に振り回されました(^^;; > you3当初、サービスでやってもらった調査結果を元に造成工事の見積もりが出て、着工にGoサイン出したンですが、昨秋の大荒れの天候の結果、仕上げの地盤調査でダメ出し…(業者に言わせれば、「普通はこれで十分なんですが」)結局、追い金53湯吉で「湿式柱状改良工事」を依頼するハメになりました…化粧ブロック部分の増設や補修工事の範囲拡大等で出来るだけ相殺に努めましたが、やっぱ"基幹"部分は念には念を入れて目を光らせといて下さいね!!

  2. you3どうもです。う~ん、53諭吉の追加はひっじょ~に痛いですね。うちはどうなるんやろうか・・・。そうならないことを祈っちょります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください