ストレス・・・か?

ずっと自宅マンションの方を留守がちなせいか、ネコたちにストレスがたまっているのか?色んな所に粗相をしてくれやがります(泣)。部屋の隅っこでウ○チをする菫は、ストレスと言うよりも綺麗好きのせい(?)でおしっこをしたあとのペットシーツ(ネコ砂にはしてくれない!)にはもうウ○チをしたくないらしく、自分で勝手にトイレの場所を作るだけのよう(イヤ、これも困るんだけど)。菊千代と楓の2匹のどちらか(か両方?!)が、カーテンや段ボール箱の中や、雑誌・楽譜の上やCDの上におしっこをかけるのです・・・。CDが4枚くらいと、スコアとデュエットの楽譜2冊、数十冊の雑誌がゴミ箱行きとなりました。なにしろネコのおしっこは臭いので、紙媒体などはもうアウトです。ということで、今日は急遽ネコのご機嫌取りと、部屋の掃除に明け暮れました・・・。部屋も手も臭い・・・。新居が出来て引っ越しても、ネコの粗相攻撃に遭うのでしょうかねぇ・・・それはちょっと勘弁なんだが。でも、ネコたちを嫌いにはなれないのですね。