階段作り2日目~踊り場の基本完成

今日は踊り場の基本的な構造をほぼ完成させました。左右の壁しかなかった昨日の状態から、西側に左右の壁を繋ぐ壁を取付け、上に踊り場のステージとなる根太を乗せました。東側には壁を設けず、写真のようにこちら側から食品を入れられるような食品庫にします。3方向の2×4骨組みだけですとグラグラするので、筋交いの役割もする石膏ボードを、内側に取付けました。半端に余っていた石膏ボードを使ったのですが、これでもグッと強度が増し、ぐらつきは全くと言っていい程無くなりました。外観はこんな感じです。まだフロアーの真ん中に「ちょこん」と箱がある感じですね。明日からはささら桁を作り始めます。ささら桁がつくと、階段って言う感じに見えると思うのですが。今日から3日間は泊まり込むので、ちょっとは早く進むでしょう。