階段作り開始

久々の作業は、階段作りで始めました。まずは、ちょうど1年ぶりくらいにフローリングの養生を剥がして、メープル無垢フローリングを露わにしてみました。「あ~、1年前の夏はひたすらフローリング貼っていたよなぁ」とちょっと思い出しました。幸い傷んだ様子もなく、多少養生テープの跡が残ったりはしていますが、無垢ですからサンダーをかけて削ってしまえばよいこと。これから、この上に踊り場を作っていきます。踊り場は、2×4材を使って作っていきます。踊り場を、二つの階段ユニットがL字に繋ぐ形になります。階段は、ささら桁を使ったもっともシンプルな形です。今日のところは、細かい寸法などを考えてながら作業をしていたので、この程度しか進みませんでした。踊り場の左右の壁だけです。明日は、この壁の上に乗るステージを組み立ててから、補強や間仕切り壁作りなどを行います。