階段作り開始

久々の作業は、階段作りで始めました。まずは、ちょうど1年ぶりくらいにフローリングの養生を剥がして、メープル無垢フローリングを露わにしてみました。「あ~、1年前の夏はひたすらフローリング貼っていたよなぁ」とちょっと思い出しました。幸い傷んだ様子もなく、多少養生テープの跡が残ったりはしていますが、無垢ですからサンダーをかけて削ってしまえばよいこと。これから、この上に踊り場を作っていきます。踊り場は、2×4材を使って作っていきます。踊り場を、二つの階段ユニットがL字に繋ぐ形になります。階段は、ささら桁を使ったもっともシンプルな形です。今日のところは、細かい寸法などを考えてながら作業をしていたので、この程度しか進みませんでした。踊り場の左右の壁だけです。明日は、この壁の上に乗るステージを組み立ててから、補強や間仕切り壁作りなどを行います。

「階段作り開始」への4件のフィードバック

  1. おかえりなさーい。マグロとワサビのおみやげ、あんがとです。家族で美味しくいただきやした。刺身パーティをこの前やったのですが、声をかけるまえに、たまさんたちが走り去る姿が……今度、またやりますので、その節はどうかご一緒してくださいまし。そいでは、まだまだ熱いですが、お互い、がんばりましょー。p.s.今日、三回、停電がありました。あと、雷が我が家とたまさんの家の間に落ちたらしく、火花が飛んだのが見えました。おそろしーっすね。ナガ爺いわく「避雷針を建てた方がよかよ」とのこと。んー、と思ってますけど、どうします?

  2. 夏休みが入ると本当にだらけますね。アルコール分も体内からなかなか出てくれません。出る前に補給してしまうので・・・。最近は熊本市内も夕立がすごいです。そちらはいかがですか?今から夏の疲れが出てくると思います。くれぐれもご夫婦でお体をご自愛ください。

  3. youyouさんども。避雷針ね~。自分で取付けるっちゅうわけにも行かない代物でしょうか?でも外注すると高そうですね・・・。あった方が良いんでしょうねぇ、市内では落雷で家事になったそうだし。刺身パーティー、また楽しみにしてますね(^^)

  4. ankumiさんどうも!はあ、だらけまくってましたので、今週はちょっと頑張りました。来週バテそうで怖いです(^^;;夕立は、市内程はひどくないようですけど、雷はなかなかこちらも凄いです(^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください