階段作り3日目~ささら桁むずかしい・・・

泊まり込んだ朝、目覚め快調。でも朝飯後に色々と作業工程のことを考え始めると、結局作業は9時半頃から(^^;;。まずは昨日作った踊り場に、補強やら間柱やら取付け始めていたところ、ささら桁用に2×12材をお願いしていた建築事務所から、どうもすぐには入って来ないようなお返事の電話。仕方ないので、近くのホームセンターにて2×10材を購入。本当は2×12の方が強度的に良いんだけど・・・。まあ気を取り直して、ささら桁作りに切り替えました。買い出し終えて食事を摂って、2時頃から作り始めたささら桁・・・なかなか難しいっす。切り取る部分は、実際の寸法にカットした合板でガイドを作って作図、カットしていくのですが、段々とビミョーにずれていく・・・。写真の分は、結局失敗して破棄してしまった分。これ1枚を作り始めて破棄するまでに、2時間半はかかりました(汗)。諦めて再度イチから挑戦した2号機は、1時間弱で出来ましたけど(^^;;。やはり経験っちゅうのは偉大ですね。明日は朝からもう一度ツーバイ材を買出しに行って、2枚目のささら桁を作ります。あー、しんどかった。