中国地方旅行記

9/30より10/3まで、中国地方を旅行してきました。目的は、10/1に岡山フィルハーモニーの演奏会でマーラー交響曲第8番「千人の交響曲」を聴くことと、それに先だって9/30に、福山に住んでいて最近家を新築した、大学時代の友人O君夫妻宅を見学させて頂くことなどです。朝8時から高速に乗ってジムニーで出発し、尾道には午後1時過ぎに到着。早速腹ごしらえに尾道ラーメンと思ったのですが、有名な朱華園は長い行列が出来ていたので、近くのお好み焼き屋へ。ここは大林宣彦監督も行くらしく、かなり美味しかったです(^^)。お店を出て、さあ坂道を登ろうかと思ったところ、朱華園の行列が無くなっていたので、迷わずラーメンも食べることに(笑)。それでも店内に入ってから10分程待たされました。凄い人気です。豚骨醤油ベースに魚介系のダシも使っていそうな感じ、麺は平打ちの縮れ麺でかなり太い。背脂も乗っていてスープは火傷しそうなくらいに熱い。個人的にはあまり好みではなかったのですが・・・、人気があるのだろうなとは思いました。満腹になったところで、尾道の坂道を上り始めましたが、我々が行くのは普通の方とはちょっと違うかも。招き猫博物館や坂道写真館などに行き、文学の道や神社仏閣にはあまり興味がありません(^^;;。道ばたの風景や犬猫を写真に収め、続いて福山のO君邸に向かいました。O君は大学時代にオーケストラで一緒になり(彼はTb吹き)、5年間に渡って同棲もしていました(笑)。一軒家を他の一人と合わせて3人でシェアし、楽しい生活を送ったものです。そのO君が、やはり同じ大学オーケストラの先輩だった奥様(Vn)と新築したのは、かなりのこだわりの家。無垢の木や漆喰を多用したOMソーラーハウスで、土地も素敵な場所。なんといっても友人たちがいつも集い、演奏したり食べたり呑んだりと、素晴らしく素敵な生活を送っているのに感動しました。そんなこだわりのお二人が建てた家だから、細部まで良く作り込んであるし、調度品や照明・建具に至るまで、もの凄く参考になりました。土地が実は建築条件付きだったそうで、指定の地場の工務店で建てたそうですが、施主がこだわり抜き勉強して依頼すれば、建築家の家にも引けをとらないどころかこんなに素敵な家が出来るのだと思いました。お二人、そして遊びに来てくれていた二人もありがとうございました!楽しかった!O君邸に泊めてもらった翌日は、岡山にてマーラーの千人を。題名どおり、1000人近くの人数が演奏に必要といわれる曲で、一生に一度聴く機会があるだろうか?と思い、またホルンの師匠と弟弟子も出演していたので、足を伸ばしてみました。演奏はなかなか素晴らしく、岡山フィル(寄せ集めではあるけれど、一流プロの集まり)も良かったけれどアマチュアの合唱団も人数が少ないながら健闘していて、なによりも指揮の広上氏が素晴らしかった。実際の演奏者数は400人程度だったのは、少し惜しかったのですがね(^^;;。終演後は、大学オケの後輩ぺー君と美味しいお店を食べ歩き。楽しかったです。翌2日は朝から広島に出発。原爆資料館を見学しました。見終わった後、北朝鮮はアホだとの思いがより一層強く。というか、人間はなんて学習能力がないのでしょうかねぇ。宮島に立ち寄ったものの、駐車場代の高さに萎え(笑)て島には渡らず。通りがかった道沿いのお店で、シーズンからは外れていたものの焼ガキを食べました。カキは超美味しい!これには満足でしたが、他に頼んだ定食とお好み焼きは不味かった・・・。そのまま熊本に帰るつもりでしたが、疲れが溜まってたのでズルズルともう1泊することに。車でうろちょろした結果、山口県宇部にて宿泊。最初に入った居酒屋はイマイチだったものの、2件目はなかなかで満足でした。3日は夜から練習があるし、ペットホテルに預けてきた猫も引き取らねば・・・ということで、昼まで門司で遊んだ後は帰熊しました。さて、家作りにも頑張って復帰しないとね・・・。